カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼36日目① 「さあ、海へいくよ」

f:id:parasuatena2005:20180408235054j:plain

 

巡礼36日目① オ・ロゴソ → フィステーラ

 

バールも何もない山道をしばらく歩くと、ネベの聖母教会がこつ然と現れた。

古い時代の精霊が語りかけてくるような風情の教会。

やさしい水のエネルギーを感じた。

  

それからまた静かな道を歩いた。

ペリグリーノは私たち以外誰もいない。

イヴがガイドブックを見て言った。

 

「この先に湧き水がある。水を汲んでいこう」

 

イヴの持っているガイドブック『Miam Miam do do』には泉の場所も記されている。

このフランス語の本は地図もとても細かく、情報も詳細なのだ。

アルベルゲで使える言語まで書いてある。ただし、分厚くて重い・・・。

 

しばらく進むと道が二つに分かれ、矢印が立っていた。

ルートから外れた方の道を行くと、泉のある教会に出た。

サン・ペドロ・マルティールの教会。

 

泉の水は冷たくておいしかった。ペットボトルにいっぱい汲んだ。

この教会もかなり古いエネルギーを感じた。

キリスト教が入ってくる前の、ケルト人が聖地とした場所の名残だろうか。

ドルイドカソリックが融合したような、ガリシア州独特の土着的な神聖さがあった。

 

f:id:parasuatena2005:20180416161408j:plain

f:id:parasuatena2005:20180416161328j:plain

 

さらにしばらく歩くと、山道が開けて、空の向こうに青い海が見えた。

 

イヴ 「海だよ」

わたし「・・・海だ」

     間

わたし「ビヤントー(もうすぐだ)」

イヴ 「ビヤントー」

 

サンチャゴ到着の時は感動しなかったのに、海が見えたらすぐ心が動いた。

イヴが私を持ち上げて、大きな岩の上にのせた。

青い海が見えた。・・・感動した。

 

f:id:parasuatena2005:20180416164343j:plain

 

左に海を見ながら道を降りていくと、ほどなくCeeの町に出た。 

私たちは郵便局へ行って絵ハガキを出し、それからカフェに入った。

甘いドリンクとトーストとクロワッサン。

フィステーラはもうすぐそこだ。ゆっくり食べて、ゆっくりいこう。

 

白い砂浜を過ぎて行く。

ファロ(灯台)まで3キロ。

 

f:id:parasuatena2005:20180416164500j:plain

f:id:parasuatena2005:20180416164522j:plain

f:id:parasuatena2005:20180416164546j:plain

 

0,00kmのモホン。

フィステーラ到着。

 

モホンの前に、ビラセリオのアルベルゲで女の子と喋っていたコリヤンボーイがいた。

私たちより早く到着したようだ。

挨拶すると、とびっきりの笑顔で手を振り返してくれた。

 

「さあ、海へいくよ」

 

イヴが岩場を降りて行く。

私もついていく。

海風にあおられて、帽子がとばされそうだった。

トレッキング・シューズを脱いで、早く裸足になりたかった。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  
にほんブログ村