カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼40日目 ここにこうして書くことが未来に約束されていたから、私はそこへ行った。

f:id:parasuatena2005:20180428122711j:plain

 

巡礼40日目 ルルド二日目

 

アベマリアの歌声が昨夜から耳に残っていた。

朝。沐浴場の前で、ギターの演奏に合わせて歌われる讃美歌だ。

 

ドキドキしながら沐浴の列に並び、浴場のカーテンの中に入る。

シスターから英語で指示を受け、衣服を脱ぐ。

水の中に入るのは一瞬だ。

マリア様に祈ってから、二人のシスターに支えられてザブンと入った。

 

水から出ると、体がほかほかしていた。

少女のようなシスターが、私の足に靴下をはかせてくれた。

五本指ソックスの指を一本一本ていねいに裏返して。

その優しさに心から感動してしまった。

 

 

聖堂のそばにはミニ巡礼道。Chemin de croix des Espélugues。

そしてそこに、聖母出現のマサビエル洞窟ではない、もう一つの洞窟があった。

私にとってはもっとも魅かれる場所だった。不思議な光が写真に写った。

 

f:id:parasuatena2005:20180111233536j:plain

Grotte Sainte-Madeleine。マグダラのマリアの洞窟。



ベルナデッタの生家では、TGVで隣だったベトナム人の家族と再会。

マルグリット・デュラスを思わせるお婆さんは、私をまじまじと見て微笑んだ。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180430203454j:plain

 

この日も夜はキャンドル行進に参加。

アヴェ・アヴェ・アヴェマリア・・・。歌が頭から離れない。

流れ続けるガーヴ・ド・ポー川の清らかさ。

スペインのおおらかさとは違う、フランス独特の空気の繊細さ。

 

大きな声で言いたかった。

世界は美しい!

 

 

f:id:parasuatena2005:20180427233730j:plain

 

 

ここにこうして書くことが未来に約束されていたから、私はそこへ行った。

今、私はそんな気がしている。

そしてここにこうして書くことも、なにかしら未来につながっているのだ。

 

ありがとうございます。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  
にほんブログ村