カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

マグダラのマリアが33年瞑想した洞窟への旅

f:id:parasuatena2005:20180630204601j:plain

 

2018年5月と6月、南フランスを中心に旅をしてきました。

 

一番行きたかった場所、それがこのサント・ボームの洞窟です。

マグダラのマリアが33年間瞑想したという洞窟、その教会・・・。

 

洞窟からさらに一時間山を登ると、雄大なパノラマが見渡せる山頂に出ます。

サン・ピロンと呼ばれるその山頂には、小さな礼拝堂。

 

マグダラのマリアは日に七度祈りを捧げるたび、天使たちに運ばれてそこへ行き、

「天国の音楽(concerts du Paradis)」に聴きいったそうです。

 

f:id:parasuatena2005:20180630213848j:plain

 

標高944メートルの山頂。300メートルの垂直の断崖。

石灰岩台地の聖なる場所に吹く風は強く潔く、絶巓の中空に歌っていました。

そこは、いつまでもいつまでもいたくなる、天国に近い場所でした。

 

 

サント・ボームへの行き方

 

車を運転できる方、英語かフランス語が堪能な方は、まず問題なくたどり着けます。

そのいずれもできないけど「行きたい」という方。

諦めないでください。行けます。

 

私自身、運転ができず、英語もできません。

フランス語は一人旅が「なんとかできた」程度。

それでも大丈夫です。この私が行けたのですから!

 

大きく分けて二つのルートがあります。

 

①サン・マキシマムを経由するルート

マルセイユを基点とするルート

 

①SAINT MAXIMIN。

サン・マキシマムはエクサン・プロヴァンスからバスで40分〜50分。

この小さな町には、マグダラのマリアの聖遺物(頭蓋骨)をおさめた聖堂があります。

ここを訪れたのち、再びバスでNANS LES PINSへ向かいます。

(この場合、SAINT MAXIMINかNANS LES PINSで一泊するのを勧めます)

 

NANS LES PINSからは徒歩かタクシーです。バスはありません。

私は歩きましたが、途中で二人の運転手に「乗せてあげる」と声をかけられました。

ですから、おそらく、期せずしてのヒッチハイクも可能だと思います。

私は歩きたかったのでお断りしましたが、二人ともとても親切でした。

 

約二時間の山歩きで、サント・ボームの修道院に着きます。

(私は健脚で歩くのが早いので、この時間。山道に不慣れな方はプラス30分前後)

宿泊はこのドミニコ会修道院(hostellerie)がオススメです。

 

洞窟へは、ここからさらに片道45分の山歩き。

山頂へはさらに片道1時間。この場合、宿泊必須です。

 

 

マルセイユからバス。

バス停がかなり分かりにくいのですが、NANS LES PINSまでバスがあります。

約50分で到着。

そこからは①と同じ行き方になります。

 

 

行きたいところは行けるところ

 

私は夢でこの洞窟を見て、呼ばれるようにして訪れました。

同じように、この場所に惹かれる方がいると感じています。

 

一年前のカミーノ巡礼から派生した南フランスへの旅

この旅はカミーノより短かったにも関わらず、濃厚でした。

 

結果的にはカタリ派と、マグダラのマリアの巡礼となりました。

行くことになっている場所には、行かされてしまうと知りました。

 

旅を終えて帰国した私は、高熱を出して10日間も寝込みました。

今、やっとこうして書けることが本当に嬉しいです。

 

まだ鮮やかな記憶をひも解き、少しずつ、書いていきます。

 

f:id:parasuatena2005:20180630220524j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 
にほんブログ村