カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

NANS LES PINS → PLAN D'AUPS

f:id:parasuatena2005:20180714083330j:plain

 

MARSEILLE  → NANS LES PINS

 

マルセイユから4001番BRIGNOLES行きのバスに乗り約一時間。

ナンレパンのバス停、La Ferrageで降車する。

バスの運転手さんに「降りるとき教えて」と伝えていたのだが、忘れていたらしい。

後ろのドアが開かなかった。

「Excusez-moi!」と叫ぶと、バンとドアが開いた。

 

観光案内所はバス停から歩いてすぐ。

ここで地図をもらおうと思っていたのだが・・・閉まっていた。

ドアには〝今日から三日間休み〟という張り紙。

どうしようと思ってキョロキョロすると、ラッキーなことに隣が警察署だった。

 

小さな署内には、いかつい顔のおじさんポリスが三人。

しかし、顔は強面でも、彼らはうっとおしいほど親切だった。

 

「今日は雨が降るけど大丈夫か?」

「あんたの足では三時間かかるぞ」

「どこから来たんだ」

「どこに泊まるんだ」

「本当に車じゃなく歩くのか?」

「どうかしてるぞ!」

「腹減ってないか?」

「傘はあるのか?」

「そんな荷物を背負って歩いて大丈夫か」

 

大丈夫、いつものことです。心配いりません。傘もあります。

私は笑顔で答えた。

ポリスたちは町の地図をくれた。

そして私が持っていた大きな山の地図に、曲がる場所のポイントも書き込んでくれた。

よし。これであとは歩くだけ。

 

時間は11時を少し回っていた。

軽く昼食をとって12時に出発すれば15時には着くだろう。

修道院の受付開始は15時だから、ちょうどいいと思った。

 

 

NANS LES PINS  →  SAINTE-BAUME(PLAN D'AUPS)

 

f:id:parasuatena2005:20180714084219j:plain

 

ポリスたちが教えてくれた方角へ行くと、サントボーム の山が見えた。

あそこに登って行くんだ、と思うとワクワクした。

PLAN D'AUPSを目指して私は歩いた。

 

f:id:parasuatena2005:20180714084228j:plain

 

山道は確かに登りだが、D80という国道に沿っているので迷うことはない。

途中で、トラックの運転手二人に声をかけられた。

上まで乗せてくれるというのだ。

ありがたい申し出だとは思ったが、私は歩きたかったので、断った。

 

「C'est fou! (歩くなんて)どうかしてるよ!」

 

二人とも、人差し指をこめかみに軽く当てるジェスチェーをしてそう言った。

同じことをポリスも言ってたから、確かに歩く人はいないのだろう・・・。

 

カミーノ を歩いていなかったら、私は喜んで車に乗っていたと思う。

でも歩ける自信があったし、歩きたかったのだ。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180714090833j:plain

 

ジグザグ道をゆき、1時間15分ほど歩いたところで、カミーノ・マークを発見!

マークの上の標識には、サントボーム の修道院まで2.5キロと記してあった。

私は迷った。近道か・・・。

 

矢印の先には、道があった。

細くて、急勾配の山道。

これを登れば修道院に出るということか?

 

・・・でもその道は、ちょっと険しすぎた。

重いバックパックを背負って登りたくはなかった。

それに本当に近道なら、親切なポリスが説明してくれたはずだ。

 

また地図によると絶景ポイントが近くにあるはずだったが、まだ出会っていなかった。 

私は国道をまっすぐ進むことにした。

 

f:id:parasuatena2005:20180714093144j:plain

 

直感はあっていた。

絶景ポイントはその先にあった。(本当に絶景すぎて写真におさまらなかった)

愚直にまっすぐ歩き続けてよかったのだ。

そしてまたしばらく歩き、ふと見ると、PLAN D'AUPSの標識が出ていた。

 

あれ・・・着いちゃった?

 

時計を見ると14時。私は2時間で到着していた。

 

f:id:parasuatena2005:20180714084029j:plain

f:id:parasuatena2005:20180714093151j:plain


ドミニコ会修道院(hostellerie)。

「ここだここだやっと来たんだ、エライぞ!」と自分で自分をほめちぎる。

 

受付開始までまだ1時間あるので、目の前の観光案内所へ。

案内嬢は色付きペンを使い分けながら、聖域への行き方を地図で説明してくれた。

 

 

洞窟への道

 

洞窟までは往復1時間半。二つの登山道がある。

 

一つは修道院の左の道を進み、〝カナペ〟と呼ばれる巨大な岩山のそばを通る道。

もう一つは来た道を少し戻り、三本樫の交差点と呼ばれる地点からスタート。

比較的なだらかな〝王たちの道〟を行く。

 

最初に前者の道を行き、帰りに後者を降りてくると良いと勧められた。

さらに洞窟から片道1時間の山道で、サン・ピロンの礼拝堂へ出る。

 

案内嬢「サン・ピロンからの眺望は、素晴らしいわよ」

私  「わかった。ありがとう!・・・私、ナンレパンから歩いてきたんだよ」

案内嬢「シュペール!(すごい)」

 

初めて他人にほめてもらえた。(ほめられたかった!)

 

f:id:parasuatena2005:20180715183915j:plain

 

一軒だけある食堂で、クロックムッシュを食べ終わったら、ちょうど15時だった。

 

修道院の受付へ。

対応してくれたのは、眼鏡をかけた若い修道女さん。

子供に話すような超ゆっくりのフランス語で対応してくれた。ありがたかった。

 

f:id:parasuatena2005:20180714093201j:plain

 

部屋はシャワー付きのツインベッド。十字架。机と椅子とソファのみ。

シンプルこの上ない。 

もともとミニマリストの私は、いっぺんで気に入ってしまった。

 

ゆっくり休もうと思っていたのだが、私はまだ元気だった。

曇りとはいえ陽も高く、雨は降りそうに見えない。

どうしよう・・・。

 

洞窟までは往復で1時間半。

18時が下山門限だが、いま歩き出せば帰ってこられる。

 

「よし、洞窟まで行こう」

 

私はレインスーツに着替えて歩き出した。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 
にほんブログ村