カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼23日目③ 日本ではこれ、コットン・シャポーって言うんだよ。

f:id:parasuatena2005:20180322181759j:plain

 

巡礼23日目③ カンポナラジャ

 

ふたり一番乗りでアルベルゲに到着。まずは腹ごしらえ。

トルティージャボカディージョの王道。やすい&うまい。

 

近くにスーパー「Dia」を発見。このスーパーマーケットは安いのだ。

早速、飲むヨーグルト(1ℓ)をゲットしに出かけた。

いろんな種類のヨーグルトが売っていて迷ってしまう。見ているだけで楽しい。

 

わたし「スペインの飲むヨーグルトっておいしいんだよね」

イヴ 「・・・・・・」

わたし「いろいろ飲んだ結果、このブランドが一番おいしい!(と、見せる)」

イヴ 「(見て)DANONはフランスだよ」

わたし「・・・・・・」

 

野菜やフルーツは基本的に量り売りである。

自分で好きなだけ袋にとって分量を量り、出てきた金額のシールを貼る。

ほとんどが断然、日本より安い。そしてデカイ!

生ハムなどはお店の人に言って切ってもらう。イヴはよくそうしていた。

パンもチーズも種類が豊富で、とにかく安くておいしい。

 

オレンジは売り場の横に、セルフで生ジュースを作る器械が置いてある。

その場で絞って飲めてしまうのだが、これがめっちゃうまである。

日本のような「お惣菜・お弁当コーナー」はないが、インスタント食品は充実している。

 

私がスーパーで買う商品はほぼ決まっていた。

パン。パスタ。ヨーグルト。チョコレート。チーズ。マンダリン。トマト。

ミニ・バター。ミニ・ジャム。水(500ml、泉の水を汲んでいく水筒にもなる)。

プルーンやフィグなどの携帯用フルーツ。マンサニージャのお茶など。

 

スーパーのレジでは小銭(サンチーム)をなるべく使うようにする。

大きなお札は敬遠されるし、自分にとっても財布は軽い方がいい。

カミーノ巡礼の荷物は妥協なく「軽い」に限るのだ。

 

ちなみにレジでは、商品を自分でカゴから外に出して計算してもらう。

支払いが済んだら、どんどん袋に入れないと次の客の商品が流れてくるので大忙しだ。

ここでテンパることなく買い物できると、巡礼慣れしてきた証拠だと思う。

 

 

アルベルゲに戻り、私はイヴに前髪を切ってもらった。

前の宿でもらった使い捨ての枕カバーの布を広げて、座り込んだ。

ヴィクトリノックスの小さなハサミしかなかったから、イヴは大奮闘だ。

若い韓国人のペリグリーノが二段ベッドの上に寝そべり、笑って見ていた。

 

わたし「コワフール(美容師)・イヴだね〜」

イヴ 「(真剣に)ブラシはある?」

わたし「(指さして)そこに」

      間

イヴ 「おー」

わたし「?」

イヴ 「(笑顔で穏やかに)ごめん。切りすぎた」

わたし「なにぃいいい!!」

イヴ 「だいじょうぶ。もっと切ろう」

わたし「ちょっと待って鏡! ミロワール!」

韓国人「・・・!(笑った)」

 

 

午後の日射しが弱まってから、私たちはまた散歩に出かけた。

町外れの農道に心地よい風が吹いていた。

私の背丈ほどもあるカラスムギが、さやさやと白い穂を揺らしていた。

イヴがふと、私のサンダルを指さして言った。

 

イヴ 「君のサンダル、軽そうでいいね」

わたし「いいでしょ。これ安いの。日本で買ったの。1ユーロ」

イヴ 「1ユーロ!?」

わたし「(日本語で)吉祥寺のドンキで買ったの」

イヴ 「??」

わたし「(日本語で)イヴのはスリッパじゃん」

イヴ 「僕は庭で履いてるのをそのままリュックに入れてきた」

       二人、大笑い。

 

ぶわっと大きく風が吹いた。

カラスムギの穂波を抜けて、タンポポの綿毛がいっせいに舞い上がった。

 

わたし「わあ、綿帽子」

イヴ 「・・・・・・」

わたし「(日本語で)日本ではこれ、コットン・シャポーって言うんだよ」←適当

イヴ 「Coton chapeau」

わたし「Coton chapeau」

 

スペインは春だ。

私とイヴは綿帽子が青空にとんで行くのを、ずっと見ていた。

 

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村