カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

私はこの星の巡礼

f:id:parasuatena2005:20200425142416j:plain

 

カミーノを歩いているように毎日を歩く

 

ふと気がつくと、日常こそが巡礼なのだった。

カミーノを歩く何人かは、自宅のドアからが巡礼だと言っていた。

彼らは帰ってからも日常という巡礼を続けている。

 

ベルギーから歩いていたイヴォンヌとクロディーヌ。

二人は2200キロ歩いたその記録を本にまとめて出版したそうだ。

Publier un livre avec Le Livre en papier - Pas à pas vers Saint-Jacques de Compostelle

ルピュイの大聖堂で初めて出会って、ロカマドールへ行く途中でまた会った二人。

2200キロも歩いていたんだね!

 

聖地へ向かうことだけが巡礼じゃない。

日常の中に聖地を見出すこと。

美しいものは世界に溢れている。

感謝すべきものはそこら中に満ちている。

 

大いなる巡りの中で、今日も私たちは生かされている。

毎日ありがとう。