カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape25 Lauzerte ~ Moissac

f:id:parasuatena2005:20200415213511j:plain

 

Etape 25 Lauzerte ~ Moissac 27km

 

この日はさすがにたくさんの巡礼とすれ違った。

昨日のイースターに続き、Lundi de Paqueでまた祝日。

前を歩いていたのはインド人の女の子巡礼。(フランス国籍

ロゼルトの宿で一緒だった学生で、8月に日本に行くと言っていた。

 

東京を観光するのに何日見込めばいいか。

夕食の時、彼女に聞かれたが、一日でいいと私は答えた。

それより京都に行ったほうがいいよ。東京は人も多いしうるさいから。

「KYOTO」と彼女は繰り返した。

 

Chapelie St-Sernin du-Bosc

 

f:id:parasuatena2005:20200415213431j:plain

道の途上に、素朴だが可愛い教会がポッカリと現れた。

サン・セルナンの教会。

f:id:parasuatena2005:20200415213401j:plain

 

そしてまた緑と土の匂いのする巡礼道を行く。

 

f:id:parasuatena2005:20200415213643j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214250j:plain

 

休憩所の前後で、何人かの巡礼とすれ違いながら挨拶を交わした。

みんなモワサックより先に行くようだった。

でも私の今年の巡礼は、今日終わる。

ゆっくりゆっくり歩こうと思った。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214950j:plain

 

Chapelle d'Espis

 

デスピスの教会は閉まっていた。残念。

聖母マリアが幼い少年の前に何度も出現したという教会だ。

このようなマリア様出現の地が、フランスの田舎には結構残っている。

古き時代の信仰の深さを思わせる。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214325j:plain

 

教会を過ぎるともうモワサックは目の前。

早く着きたくて、知らぬうちに歩く速度が速くなる。

でもいつだって大きな町では、町に入ってから宿までの距離が長いのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214355j:plain

 

私は明日、モワサック駅からパリへ行く。

宿にチェックインした後、下見がてら駅まで歩こうと思った。

でもその前に、絶対に外せないのがサン・ピエール修道院だ。 

 

L'abbaye Saint-Pierre de Moissac

 

f:id:parasuatena2005:20200415214437j:plain

 

堂々たる世界遺産

サン・ピエール修道院の回廊はフランスで最も美しいとも言われる。

(私はエクサンのサン・ソヴール大聖堂が一番だと思う)

 

聖書に詳しい人なら、柱の一つ一つに刻まれた物語を味わえる。

でも詳しくなくても、物語を想像できる。

かつて文字が読めない民衆たちに、教会は装飾絵画により教えを伝えたのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214514j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214827j:plain

 

この日はミサは行われなかった。聖堂内はひたすら静かだった。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214621j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214652j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214053j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214129j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214552j:plain

 

Ancien Carmel

 

ルピュイ巡礼、最後の宿は教会付属のアンシャン・カルメル。

大人数を収容できる宿だ。

一人部屋を頼んだはずが、ドミトリーだった。

 

同室になった一人の女性は足を痛めて眠っていた。

明日も歩くのは控えると笑った。

同じく上のベッドにいたのは、この日途中で出会った若いスペイン人女性。

彼女も今日で巡礼は終わりだと言った。

 

Vue de la ville de Moissac

 

モワサック駅は無人で閑散としていた。

明日ちゃんと帰れるかな。まあ、きっと大丈夫だろう。

私はそれから町中を、ひたすら歩きに歩いた。

 

アンシャン・カルメルに戻ってから、さらに続く細い階段の道を上った。

突き当たりの丘の頂上にマリア像が建っていた。

マリア様目線で、モワサックの町を一望する。

 

f:id:parasuatena2005:20200415214753j:plain

f:id:parasuatena2005:20200415214912j:plain

 

さて。 この後に面白い一件があった。

修道院付属の売店で、私は最後に特別なギフトをヤコブ様からいただいたのだ。

 

それは・・・私がずっと探していた修道院プロダクツのオイル。

「Fleur de Magdala」だった!

 

f:id:parasuatena2005:20200415225725p:plain

 

サントボームの修道院で購入して以来、気に入ってずっと使っていたものだった。

でも日本では購入できず、フランスのどこの修道院でも売っていなかった。

実は巡礼中、修道院に入るたび、私はこのオイルを探していたのである。

 

それがやっと最終日にモワサックで発見できたのだ!

私は嬉しすぎて、店員さんに思わず言った。

 

「ずっと長い間、私はこれを探していました」

「私は今日で巡礼を終えます」

「まさに今日、最後の日に、このオイルと出会えました!」

 

店員さんも思わず感激。

手厚く包んでくれ(基本的にフランスでは包まない)、おまけもつけてくれた。

これは本当に本当に嬉しい出来事だった。

 

Merci, Camino! (そしてヤコブ様!)

 

書くことで、巡礼が本当に終わっていく。

終わることを許すことができる。

終わるから、また新しく歩き出せる。

歩く道があり、歩ける体があるということが、ただただありがたいと思う。

 

www.lanciencarmelmoissac.com

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ