カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼34日目① 人と人が出会うまでの遥かな旅の道程。そこには人智を超えた存在の計らいが関与している。

f:id:parasuatena2005:20180407212146j:plain

 

巡礼34日目① サンチャゴ・デ・コンポステーラ → ビラセリオ

 

イヴ 「日本語でchienはなんていうの?」

わたし「いぬ」

イヴ 「いにゅ」

わたし「(笑って)Non! いにゅじゃない。い・ぬ」

イヴ 「い・にゅ」

わたし「だからいにゅじゃないいいい」

 

サンチャゴを出て、私とイヴはフィステーラへ向かった。

町を出るやいなや、早速道がわからなくなった。

大きな町ほど巡礼道の矢印が見つけにくいのだ。

通りすがりの男の人にきいたら、バス停の場所を教えてくれた。

 

私たちは歩いて行くんだ、と言ったが、無理だからバスにしろと言う。

そこまで行くのは遠すぎる、難しすぎると説教された。

私たちはグラシアスと言って、地図を見直した。

と、ちょうどペリグリーノが通りかかったので、後ろについていった。

 

サンチャゴを出るとたちまち静かになった。

フォステーラまで徒歩で歩く巡礼は少ないようだ。

サリア以前のカミーノに戻った気がした。

腰と肩に感じるリュックの重みが心地よかった。

 

イヴ 「日本語でchatはなんていうの?」

わたし「ねこ」

イヴ 「ねこ」

わたし「Oui!」

      間

イヴ 「Ouiはなんていうの?」

わたし「はい」

イヴ 「はい」

わたし「Oui!」

イヴ 「Nonは?」

わたし「いいえ」

イヴ 「いいえ」

わたし「Oui!」

      二人笑う。

 

丘の上から、サンチャゴ大聖堂の尖塔が見えた。

ああ、こんなに来てしまった、と思った。

 

途中、バールで甘いもの休憩。いつものようにコラカオとカフェソロ。

イヴはプリンを、私はチョコレートのパンケーキを食べた。

 

わたし「(日本語で)プリン、一口ちょうだい」

イヴ 「・・・」←基本的に自分が頼んだものは人にあげない。

わたし「・・・(答えを聞かずに勝手に食べる)」

     間

わたし「はい。イヴにもこっち一口あげる(パンケーキを差し出す)」

イヴ 「・・・」

      イヴ、パンケーキを手にとり、じっと見つめる。

      一間あってから齧り、私にパンケーキを返す。

わたし「イヴ! チョコレートの多い方を選んで食べたでしょ!」

イヴ 「!!!(大爆笑)」←日本語通じている。

 

薄曇りの空の下。たんたんと静かな道が続いた。

他のペリグリーノには一人二人会ったのみだ。

 

そのかわりに、向こうから戻ってくるペリグリーノに数名会った。

彼らはフィステーラもしくはムシアへ行って、また徒歩で帰ってきたのだった。

挨拶すると気持ちよい返事が返ってくる。

みんな若くて、とてもいい顔をしていた。

 

イヴ 「彼らは歩くのが早い」

わたし「そうだね」

イヴ 「彼らは若い」

わたし「そうだね」

     間

わたし「イヴも若い」

イヴ 「いや。僕は年をとっている」

わたし「・・・・・・」

イヴ 「(じんわりと)ほんとだよ。僕は年をとっている」

 

坂道を行くとき、二人連れのペリグリーノに会った。

小さいリュックを背負ったおじいちゃんとおばあちゃんだ。

おじいちゃんは先に歩いて立ち止まっては、後から来るおばあちゃんを待った。

太ったおばあちゃんは息を切らしながら歩いてくる。

 

少し歩いては立ち止まり、合流してはまた分かれて、二人は仲良く歩いていた。

汗びっしょりのおばあちゃんに、おじいちゃんが何か話しかけた。

おばあちゃんはスペイン語で文句を言ってるようだった。真っ赤な顔がかわいかった。

 

私たちが挨拶したら、二人も挨拶してくれた。

おじいちゃんがハンカチで、おばあちゃんの額の汗を拭いた。

仲良さそうで、ほほえましかった。

 

 

もしイヴがもう少し若かったら、私たちの歩く早さは違っていたはずだ。

そしたら一緒に歩けていなかったに違いない。

すべてのタイミングが完璧に重なって、奇跡的に「今」があるのだった。

 

もし私が日本を発つのが一日早かったら、出会えていなかったかもしれない。

もし私が今以上にフランス語ができなかったら、会話が成り立たなかったに違いない。

人と人が出会うまでの遥かな旅の道程。

そこには人智を超えた存在の計らいが関与している。そう思えてならなかった。

 

 

ユーカリのにおいがするまっすぐな細い道を歩いた。

地面がやわらかくて心地よい。熊野古道を思い出した。

 

不意にイヴが立ち止まり、リュックのポケットからサインペンを取り出した。

何をするのかと思っていたら、足元の大きな葉の裏に、文字を書いた。

私の名前と、そして矢印を。

 

MIKI → 

 

イヴ 「(笑顔で)サンチャゴに帰る時、僕はこれを見る」

 

その言葉を聞いて、ぐっと涙がこみあげた。

泣き顔を見られたくなくて、顔をそむけた。

道が狭くてよかったと思った。 

わかってるよ。わかってるけど。そんなこと言わないで。

 

わたし「その隣にet YVESって書いて!」

 

イヴは私の名前の隣に自分の名前を書いた。そしてほほえんだ。

 

フィステーラから帰る時。この道を一人で通るとき。

イヴはこれを見るのかと思うと、胸が詰まった。

 

曇り空がうっすらと晴れてきた。

風はなかった。

ユーカリのいいにおいがする道を、私たちは二人でゆっくりと歩いた。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180407212128j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  
にほんブログ村