カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼26日目① 牛や馬が普通にガンガン通り過ぎて行く。どんなにがんばっても、糞を踏まずに歩くことはできない。

f:id:parasuatena2005:20180326201726j:plain

 

巡礼26日目① オスピタル → サモス

 

オスピタルを出てしばらく歩くと、山道は下りになった。

途中にあった村のティエンダ(売店)で、お気に入りの手袋をようやくゲット。

本体と手の甲だけの部分に別れるタイプのもので、

パステルピンクと水色のコンビネーション。

かわいくて嬉しい。気に入って、温かくなってもずっとはめていた。

 

ポンフェラーダで買った〝しもやけの薬〟は結局捨ててしまった。

効き目が強すぎて余計ひどくなってしまったのだ。

「太陽が一番の薬だ」とイヴは言っていた。本当にその通り。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180326201709j:plain

f:id:parasuatena2005:20180326201455j:plain

 

トリアカステーラからサリアに向けて、道が二本に別れていた。

私たちはサモスを経由する距離の長いルートを選んだ。

サモスには修道院があるという。そこに行きたかったのだ。

 

サモスへ行く道は他の巡礼が誰もいなかったこともあり、静かだった。

栗の木が多く生えていた。イヴは落ちている実を拾って、私にくれた。

ガリシア州に入ってからの山道は、どことなく熊野古道に似ていた。

 

f:id:parasuatena2005:20180326201700j:plain

f:id:parasuatena2005:20180326204924j:plain


わたし「(川を覗き込んで)サカナいる?」

イヴ 「寝てる」

わたし「(笑って)シェスタ? 日曜日だからね〜」

      間

わたし「ねぇイヴ、私と一緒にいて、疲れない?」

イヴ 「全然。・・・僕たちは歩く早さが同じだからね」

わたし「ひとりで歩きたかったら、行ってね」

イヴ 「君は? 一人で歩きたい?」

      間

わたし「全然」

 

 

f:id:parasuatena2005:20180326002934j:plain

f:id:parasuatena2005:20180326201655j:plain

 

サンチャゴにどんどん近づいてきていた。

あと何日、イヴと一緒に歩けるのか。

一緒にいられる時はわずかだ。一日一日を大切にしようと思った。

 

牛や馬が普通にガンガン通り過ぎて行く。

どんなにがんばっても、糞を踏まずに歩くことはできない。

 

緑。緑。緑。あんまり緑が美しい。

青。青。青。あんまり空が美しい。

 

まだ町に辿り着かないのかとちょっと不安になったとき、黒い屋根が見えてきた。

 

f:id:parasuatena2005:20180326211052j:plain

 

イヴ 「みえたよ!」

わたし「まだみえない〜!」

イヴ 「修道院

わたし「(日本語)だから身長差があるからッ! もう少し歩かないと私は見えないのッ!」 

 

町や集落が見えると嬉しかったが、同時にさびしくもあった。

静かな山道が終わってしまうからだ。

誰もいない山道がずっと続けばいいのにと、私はときどき思っていたのだ。

 

でも道がある限り、どこかの町に辿り着く。

町と町をつなぐために道はあるのだから。

 

わたし「昔のペリグリーノは大変だったね」

イヴ 「?(私のフランス語がよく理解できない)」

わたし「昔の、ペリグリーノ」

イヴ 「・・・・・・」

わたし「黄色い矢印もなかった。星とか太陽を頼りに、彼らは歩いた」

イヴ 「誰かが歩いたから、道がある」

わたし「・・・(うなずく)」

      間

わたし「今の巡礼の必需品は、スマホだね!」

イヴ 「Wi-Fi

わたし「チョコレート」

イヴ 「・・・(ポケットからチョコレートを出して私にくれる)」

わたし「(日本語で)やったあ〜! ちょうど食べたかったの!」

 

修道院は見えたけど、辿り着くまでまだ距離があった。

私とイヴはまっすぐにサモスへの道を下って行った。

 

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村