カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape9  Massip ~ Conques①

f:id:parasuatena2005:20191229192523j:plain

 

Etape9  Massip ~ Conques  22,5km①

 

小雨が降る中、歩きはじめて1時間。

止んだと思ったら、空に虹。

 

f:id:parasuatena2005:20191229192611j:plain

 

牧草地と山道を交互に歩む。

雄大なスペインの道と違って、ルピュイの道は単調だが繊細だ。

人は景色に育てられてしまう。風土が人格を形成してしまう。

歩く巡礼をしていると、日本にはない自然の肌ざわりに直接触れる。

世界は多様、価値観も多様。それでいいのだと芯からわかる。

 

f:id:parasuatena2005:20191229192645j:plain

f:id:parasuatena2005:20191229193427j:plain

f:id:parasuatena2005:20191229193353j:plain

 

Sénergues

 

セネルグの教会ではちょうどミサをやっていた。

入りかけたが、少人数だったから遠慮した。

また小雨が降ってきた。道は森に入り、上り坂となった。

 

f:id:parasuatena2005:20191229193504j:plain

 その後しばらく単調な牧草地の中をゆく。誰にも会わない。

f:id:parasuatena2005:20191229193539j:plain

f:id:parasuatena2005:20191229202059j:plain

コンクが近づいてきた。

f:id:parasuatena2005:20191229202126j:plain

 

Conques

 

f:id:parasuatena2005:20191229202136j:plain

 

雨に濡れた石畳の道。聖堂の黒い屋根。コンク到着。

来た。・・・と、さすがに嬉しくなる。

 

今日の宿はエスパリオンの観光案内所から既に予約していた。

『Centre d'accueil Abbaye Sainte-Foy』サントフォワ修道院附属のジット。

コンクに来たら、絶対ここに泊まりたかったのだ!

 

f:id:parasuatena2005:20191229202250j:plain

 

受付を手伝ってくれたのは、小柄なおじいさん、セルジュ。

ウェルカムドリンクのコーヒーを出してくれた。

それからジットについて、ミサについてなど、とても親切に説明してくれた。

一つ一つの対応に「まごころ」がこもっていたので、私は感激した。

 

f:id:parasuatena2005:20191230120944j:plain

f:id:parasuatena2005:20191230121051j:plain

 

ジットの部屋には先客がいた。

背の低い、痩せた、「ひがんだ」ような表情のフランス人男性。30代くらい。

私を見ても何も言わず、にこりともしない。

挨拶したら目を合わさず、ブスッとしたまま「Bon jour」と早口の小声で言った。

ちっとも「Bon」じゃなかった。そういう人もいる。

私は気にせず、窓際のベッドに自分の場を占めた。

 

f:id:parasuatena2005:20191229202231j:plain

  

コンク散策

 

雨の中、コンク散策。

まずはなんといってもサントフォワ修道院の大聖堂。

この聖堂のタンパンは、中世ロマネスク様式の珠玉として名高い。

f:id:parasuatena2005:20191229203316j:plain

 

それから宝物館で金ピカの聖フォワ像などを見て唸る。

修道院に隣接したお土産屋さんでも物色。

実はず〜っと探している修道院プロダクトのオイルがあったのだ。

しかし、同じ銘柄のオイルはあれど、目当てのものはなかった。残念。 

 

f:id:parasuatena2005:20191229202338j:plain

f:id:parasuatena2005:20191230112510j:plain

f:id:parasuatena2005:20191229202409j:plain

  

聖堂の裏でベルナールとジャン・ピエールに会った。わ〜いと抱きついた。

どうやら二人は、ずっと一緒に歩いているようだった。

 

ピエール 「今日どこに泊まるの?」

わたし  「Abbaye Sainte-Foy」

ベルナール「いい宿か?」

わたし  「いい宿だ!」

ピエール 「明日はどこまで行くの?」

わたし  「たぶんDecazeville!」

ベルナール「Decazevilleは良くねえ。やめとけ」

ピエール 「僕らはその先、Livinhac-le-Hautまで行くんだ」

 

それから私は、このところずっと考えていたことを彼らに相談した。

 

わたし  「私、ロカマドールへ行きたいの。何日かかるかな?」

ベルナール「そんなら一緒にコーヒー飲んで話そう、調べてやる」

 

私たちは近くのバールに入った。

 

f:id:parasuatena2005:20191229203522j:plain

 

二人は私のためにロカマドールへの行き方について色々調べてくれた。

ロカマドールは世界遺産登録された巡礼地であるが、ルピュイの道の途上にはない。

バリエーション・ルートなのだ。

断崖絶壁にあるディープな村なのだ。

そしてその地には「黒いマリア様」がいるのだ!

フィジャックから、どうやら列車が出ているらしい。

バスもある、とピエールが言う。行けそうだとわかるとワクワクしてきた。

 

二人と別れて観光案内所に行ったら、今度は途中でビルに会った。

ビルも同じジットに泊まっていると言う。じゃまたね、といって別れた。

 

f:id:parasuatena2005:20191229203516j:plain

 

観光案内所では、変な日本語の注釈がついた地図をもらった。

明日の宿の予約も済ませた。もちろん泊まるのはLivinhac-le-Hautだ。

 

それからジットに戻ると、なんとウルリケがベッドにいた!

思わず二人で抱き合った。

 

ウルリケ「昨日は辿り着けなかった。でも近道してここまでなんとかきたの」

わたし 「ウルリケ〜〜〜!」

 

それから、コンクの夜が始まった。

これがもう実にマジカルな一夜となったのだが・・・。

続きます。

 

f:id:parasuatena2005:20191229202212j:plain

www.mondaye.com

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ