カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

2度目のカミーノ 「ルピュイの道」を旅して

f:id:parasuatena2005:20191202150630j:plain

 

ルピュイの道へ

 

2017年にカミーノ・フランセを歩いて以来、私はこう思っていたのだった。

 

1 起こることはすべて完璧である。

  完璧なタイミングで、すべての善のために、今この瞬間はある。

2 私は守られている。何が起こっても大丈夫である。

3 「良い」「悪い」などの判断は、ただの見方に過ぎない。

  起こってくる状況をどう意味づけするかは自分で選択できる。

 

f:id:parasuatena2005:20191130211023j:plain 

 

ルピュイ・アン・ヴレー。

 

2度目のカミーノ はこの街から出発した。

 

2019年3月29日から4月22日まで。

ルピュイからモワサックまで431km。

そしてロカマドール ・ルート122km。

 

この旅で私は・・・

 

フランス人、ドイツ人、アメリカ人、ベルギー人の友達ができた。

出会った人や世話になった方々に、折り鶴を贈った。

ミサの時、フランス語で『主の祈り』を唱えることができるようになった。

2度、「死ぬかもしれない」と本気で思った。

ロカマドールの黒いマリア様に会うことができた。

歩かなければ得られなかったであろう、たくさんの気づきを得た。

 

体験を言葉にするということは、記憶で巡礼すること。 

もう一度、言葉という杖を手に、ルピュイの道をゆっくり歩いてみようと思う。

 

f:id:parasuatena2005:20191202151259j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ