カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼7日目 あなたの両目を神に捧げなさい

f:id:parasuatena2005:20180128223622j:plain 

巡礼7日目 エステージャ → トレス・デル・リオ

 

ロスアルコスを通過して28キロ以上歩いた。

「ワインの泉」のあるイラーチェでは、

確かに蛇口をひねるとワインがジャーッと出てきた。

美味しく飲み干した。

 

風の吹く一本道。

ぶどう畑。麦畑。

畑の中の古い遺跡の廃墟。

 

人の住む町に道は続き、道が町と町とをつないでいた。

道がある限り、歩き続けていれば町に出る。

そんなあたりまえのことが不思議で、そしていとおしかった。

 

トレス・デル・リオの町で、イレーヌとまた会った。

イレーヌはビール片手にすこぶるご機嫌だった。

 

アルベルゲの夜。

多国籍の食卓だが英語がわからず一人で食べる。

おいしいのに、淋しい。

言葉がわからなくても話しかければいいのにとも思うが、

勇気がなくてみんなの輪の中に入れなかった。

 

なんのためにここにいるんだろう。

そんなふうに考えると悲しくなった。

 

夜、牧草ロールのある畑へ一人で歩いていった。

闇の中。街灯がないから、迷わないように慎重に。

 

牧草ロールの上に寝転ぶと、

360度、目地の限りに広がる宇宙がそこにあった。

満点の星。

あんまりにもあんまりにも美しくて、泣けた。

そして思い出した。

ノートに書き留めていた詩人の言葉を。

 

「あなたの両目を神に捧げなさい。

 神が夕日を観つめることができるように。

 神が花を観つめることができるように。

 神がそっと地面に落ちた葉を観つめることができるように。

 あなたの両目の他に、神は目を持っていないからです」

 

満点の星の美しい夜。

私は一人だけど、一人ではなかった。 

  

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へにほんブログ村