カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼30日目② どんなに私が涙を流しても、世界は相変わらず優しくて美しいんだよ、カミーノ。

f:id:parasuatena2005:20180401142600j:plain

巡礼30日目② パラス・デ・レイ → リバディソ・ダ・バイショ

 

「僕のナイフが返ってきたよ」

 

イヴが嬉しそうにそう言った。

歩いている途中で、一人のペリグリーノがイヴを呼びとめてナイフを渡してくれたのだ。

イヴがそれを使っていたのを覚えていたらしい。

どこかで会ったら返そうと思っていたのだそうだ。

 

「すごい! 良かったね、イヴ!」

 

私たちは親切なペリグリーノに感謝した。 

 

 

リバディソの公営アルベルゲは、キャパ70人。

いつもならそんな大きな宿は選ばないのだけど、この日はここにした。

 

広いキッチンと食事するスペース(食堂)があったが、誰もいない。

ペリグリーノは沢山いたが、みんなレストランへ行っているようだった。

それもそのはず。ここには調理器具も食器も何一つなかったのだ。

 

でも私たちは平気だ。

なにしろイヴは小さな鍋も器もちゃんと持っていた。

塩だけはどっさりキッチンにあったので、まずはペンネをゆでた。

 

合わせはサーディン缶詰とトマト。チーズにチョリソー。

それからスーパーで興味本位で買ったインスタント焼きそば(もどき)もあった。

パンも半分残っていたし、オレンジだってある。充分だった。

 

石造りの食堂は宿舎から離れたところにあった。静かで涼しかった。

私たちは二人きりの食事をとった。

インスタント焼きそば(もどき)は、微妙な味だったが完食した。

 

食べ終わってから、イヴがまっすぐ私の顔を見て、きいた。

メリデの教会で私が泣いたことについてだ。

 

イヴ 「どうして君はミサのあと泣いたの?」 

わたし「それを説明するのは難しい」

イヴ 「・・・(静かに待っている)」

      間

わたし「あのおばあちゃん・・・」

イヴ 「うん」

わたし「大きな大きな愛を感じたの。聖母マリアのような」

イヴ 「うん」

 

ジェスチャーを交えながら、一生懸命私は話した。

カトリックじゃない自分は、祝福を受けてはいけないと思っていたこと。

でもおばあちゃんは、そんな小さなことは関係なく愛されていいと言ってくれたこと。

メチャクチャなフランス語だったから、どれだけ通じたかわからない。

でもイヴは誠実に私の話をきいてくれた。

 

話しながら私は、また涙があふれてきてしまった。

心が思いでいっぱいになっていた。

目の前のイヴからも大きな愛を感じた。

 

f:id:parasuatena2005:20180401142443j:plain

 

食後はちょっと昼寝をした。イヴは外に出かけた。

 

人の多いアルベルゲで二段ベッドを使うときは、いつも私が上段でイヴが下段だった。

長身のイヴが普通に立つと、寝ている私の顔と同じくらいの目線になる。

イヴは下の方が動きやすいからありがたいと言っていた。

 

昼寝から起きて、洗濯物が乾いたかどうか見にいった。

陽のあたる棚の上に、私の靴とイヴの靴が並んで置かれていた。

イヴが出しておいてくれたのだ。中敷もちゃんと外に出ていた。ありがたかった。

 

アルベルゲの前に川があった。

ペリグリーノたちがお喋りしながら、流れに足を入れて涼んでいた。

私もひんやりとした水に足をつけた。気持ちよかった。

 

洗濯場の前の木陰に行くと、イヴがベンチに座って本を読んでいた。

私は本を読んでいる彼の姿を見るのが好きだ。

近づくと彼は腰を浮かして、ベンチの横に私を招いた。

 

わたし「なんの本を読んでいるの?」

イヴ 「バリ島の本」

わたし「(爆笑)なんでバリやねん!」←つっこみは日本語(関西弁)

 

そこにブラジリアンの巡礼がやって来た。

彼はイヴの友達。サンジャンで一緒のアルベルゲだったらしい。

時々、言葉の壁を超えて通じ合える相手がいるが、

イヴにとっては彼がそういう存在だったのだと思う。

 

道の途上で時々、出会ってはいたが、アルベルゲで一緒になるのは初めてだった。

小柄で色黒で、顔にはシワがいっぱい。インディアンの古老を思わせる風貌だ。

深い思索を重ねてきた人特有の、哲学者のようなオーラを放っていた。

 

私が彼ときちんと会話したのは、この日が初めてだった。

彼の声はくぐもっていて、訛りが強い英語は聞きとりにくかった。

魔術師が呪文を言ってるようだった。

握手して、ハグをした。これで魔術師とももう友達だ。

 

 

夜。

広いアルベルゲは案の定うるさかった。

新しい巡礼たちはピクニック気分ではしゃいでいる。

消灯になって電気が消されても、まだ大声で笑いあっていた。

ものすごく楽しそうだ。

 

私は「人に迷惑をかけるのはいけないこと」だと思っていた。

「寝てる人がいるのに騒ぐなんて迷惑」だと思っていた。

でも彼らはそんな常識を持っていないようだった。

楽しいんだからいいじゃないか、という感じなのだ。

他の巡礼も気にしていないようだった。私は我慢した。

 

「Silence!」

 

私の下のベッドから、フランス語で怒鳴る声が聞こえた。

・・・イヴだ。イヴが怒ったのだ!

 

アルベルゲは一発で静かになった。

フランス語はわからなくても、言ってる意味はわかっただろう。

私はイヴが怒ったのを初めて聞いた。

今まで見たことのないイヴの一面に触れた気がした。

そして、ちょっと感動した。

 

・・・やっと眠りにつけそうだった。

いっぱい泣いた一日であった。

でもどんなに私が涙を流しても、世界は相変わらず優しくて美しいんだよ、カミーノ。

グラシアス。ボンニュイ。また明日。

 

サンチャゴ到着まで、もう間近だった。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村