カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

La Sainte-Baume ①

                       f:id:parasuatena2005:20180716184320j:plain

 

Sanctuaire de Sainte-Marie Madeleine

 

誰もいない森の道を、サントボームの洞窟に向かって私は歩いていた。

曇り空の午後。

苔むした木々。巨大なブナや菩提樹が頭上高く生い茂っている。

プロヴァンスの真ん中とはとても思えない湿潤さ。

水気をたっぷり含んだ空気が、あたりを潤していた。

 

f:id:parasuatena2005:20180716185209j:plain

 

熊野古道にも似た、ケルトの匂いがする森。

聖地なのに威圧的ではなく、ふうわりと優しい。

マグダラのマリア様のエネルギーだろうか・・・。

スペインのカミーノ巡礼。フィステーラへ行く道を思い出した。

 

 

タツムリのメッセージ

 

ゆっくり呼吸するように歩いてきて、ふっと・・・私は立ち止まった。

そして何気なく足元を見ると、カタツムリが這っていた。

 

はっとした。

 

もし立ち止まらなかったら、私は確実にカタツムリを踏んでいた。

でも、私は立ち止まったのだ。

なぜかはわからない。

なぜか知らないけど、立ち止まったのだ。

私の思考を超えて、体がそうなったのだ。

 

ああ、そうか。

私は深く悟った。

 

 

何があっても踏み潰されることはない。

だから安心して進んでいけばいい。

自分のペースで進んでいけばいい。

 

 

巡礼の旅は、五感を研ぎ澄ませる旅だ。

世界からのメッセージを気づきやすくさせる。

私は受信した。私は損なわれることはない。

 

ありがとうございます。

 

f:id:parasuatena2005:20180716191542j:plain

 

 

ただ歩いているだけなのに、泣きたくなるような瞬間がいくつもあった。

思考はいくつも湧き上がってきたが、「私」が考える次元をはるかに超えていた。

世界は足の裏からストーリーを語ってくれた。

そんな時、ああそうかそうなんだと深く私は納得した。

 

人知を超えた力が、網の目のように世界をつなぎ、ダイナミックに動かしていた。

動いているのか、動かされているのか。

私たちは網目の小さな小さな一点。

けれど私たちの小さな一点がなければ、世界は存在しない。

 

 

私たちは世界と等しい。

 

 

洞窟を示す矢印が岩場に書かれていた。

矢印をたどり、150段の階段を上っていく。

修道院がはるか下に見えた。

随分登ってきたものだと実感した。

 

マグダラのマリア様が33年間祈りを捧げたという洞窟。

私が夢で見た洞窟は、もうすぐそこだった。

 

f:id:parasuatena2005:20180716192947j:plain

 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 
にほんブログ村