カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Wi-Fiは繋がらなかったけど、目の前の人と繋がれば満足だった。

f:id:parasuatena2005:20180722122143j:plain

 

NANS LES PINS

 

サントボームからナンレパンへ徒歩で戻り、バスの時間までその小さな町を散歩した。

バラがそこらで咲いている、古い城の見える美しい町。

 

f:id:parasuatena2005:20180714083958j:plain

f:id:parasuatena2005:20180722122735j:plain

 

 

小学校の前で、ゴミ出しに出てきたおじさんとばったり会った。

あそこに城があるんですね、と私は話しかけた。

突然日本人に話しかけられたおじさんは、緊張しながら答えてくれた。

が、なまりが強くて何を言ってるか全く理解できない。

 

私のフランス語もひどいものだから、さぞおじさんも理解しにくかろうと思った。

でもなんだか楽しくて、二人して勝手に喋りあって、大声で笑った。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180714083330j:plain

 

観光案内所が開いていたので、Wi-Fiを繋がせてもらいに入った。

サントボーム滞在中は、Wi-Fiが繋がらず、情報が遮断されていたからだ。

窓口には親切な女性がいて、いろいろ話しかけてくれた。

サントボームまで行ってきた、素晴らしかったというと、嬉しそうに笑った。

 

私はすでに気が緩んでいて、とにかく饒舌になっていた。

サン・ピロンの美しさなど、感動したことを短い言葉で彼女に喋りまくった。

フランス語は喋らないと喋れないが、喋ればなんか通じる。(当たり前か)

Wi-Fiは弱くて繋がらなかった。でも目の前の人と繋がれば、満足だった。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180722122614j:plain

 

 

お腹が空いたので、ピッツァリアに入って昼のランチを食べた。

小さいサイズのピザなのに、とてもデカイ。

サラダだけでもお腹いっぱいになってしまう量だ。

デザートのアイスも濃厚で量が多いので、残してしまった。

私がデザートを残すなんて日本じゃ信じられない・・・。

 

お金を払うとき、ふと見ると「春夏秋冬」という日本語の色紙があるのに気がついた。

これ日本語ですね、と店のおじさんに言った。

日本語だ、とおじさん。

私日本人です、と私。

日本人か、とおじさん。

 

たったそれだけの会話。もっとなんか話せないものか!

いや、おじさんは無口だった・・・。そういうこともある。

 

ピッツァリアの前に、「自由にどうぞ」と貼り紙のある木のボックスが並んであった。

ボックスの中にはたくさんのペーパーバック。

ミニ図書館になっているらしかった。

しかも持ち出し、持ち帰り自由だ。

私はルナールの「にんじん」を借りてきた。もちろん返せない。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180722122057j:plain

 

 

MARSEILLE  →  CARCASSONNE

 

ナンレパンからマルセイユへ戻る。

バスは、最初に私が迷った方のバス停に停車した。

バス会社のサイトに示されていたのは降車場だったかと納得。

でも今日はここからさらに移動。

列車でカルカッソンヌまで行くのだ。

 

まずはTGVのチケットを買うため、駅へ移動。

マルセイユの切符売り場に並ぶ。スト前日だからか、そこそこ混んでいた。

私は、ただ窓口で切符を買うだけでも楽しかった。

フランス語を使いたくてたまらなくなっていたのだ。

 

少しでも通じるということ、コミュニケーションできるということの素晴らしさ。

 

TGVは2等車。窓側。料金はちょっと高くて41ユーロ。

ファミリーシートになると言われた。かまわない。

16時16分発、19時27分着。

 

カルカッソンヌへは、行く予定じゃなかった。

本当はボルドーまで行きたかった。

ボルドーには去年カミーノで出会ったパートナーのイヴがいる。

私は彼に会いたかった。

 

しかし、この時間ではボルドーへ着くのが夜中になってしまう。

夜中に初めて行く大きな街でホテルを探すのは、ちょっと辛い。

だったら手前の街まで行こう、そう思ったのだ。

 

カルカッソンヌを見ずして死ぬな」という言葉があるのは知っていた。

そこが日本人に人気のある街らしいということも。

たしか世界遺産だったな・・・。まあ行っておくにこしたことなかろう。

あ、ユースホステルもある! しかもシテ(城塞都市)の中じゃん! 

 

よし決めたっ!

 

・・・と、安易に行く先を決めたのだ。

まさかそのカルカッソンヌに、三日もいることになるとは思ってもいなかった。

 

f:id:parasuatena2005:20180722122712j:plain

  にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 
にほんブログ村