カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape6  Les Quatre-Chemins ~ Saint-Chély-d'Aubrac ①

f:id:parasuatena2005:20191223205559j:plain

 

Etape6  Les Quatre-Chemins ~ Saint-Chély-d'Aubrac①  25km?

 

朝。ウルリケが玄関の外を指さして私に言った。

「MIKI、外はノエル(クリスマス)よ!」

 

みると粉雪がじゃんじゃん舞っている。

まさに12月。

え、今日はまだ4月でしょ。4月2日ですよね? タイムスリップしちゃった?

私とウルリケは抱き合い、それぞれの国の言葉で「やばッ〜〜〜!」と叫んだ。

 

ウルリケ「(真剣に)MIKI、私は歩くのが遅いから、朝食べずに出発する」

わたし 「わかった。私はゆっくり食べてから行くね」

 

雪は一向に止む気配がなかった。

オーナーのマリはそんな状況など気にも留めず、笑顔でさらっと私に言った。

 

「細かい雪だから大丈夫よ〜」

 

それにしても私は、はっきりいってナメていた、ルピュイの道!

雪道対策を何もしてこなかったのだ!(←ばか〜)

とはいえ、覚悟を決めて行かねばなるまい。

ストームクルーザーの下にダウンを着込み、手袋をはめ、私は出発した。

 

f:id:parasuatena2005:20191223205241j:plain

 

雪の上に残る足跡は、大きさからいってもウルリケだと思った。

一人分しかないということは、先に歩いている巡礼は彼女一人だ。

道が正しいことを確認しつつ、私も雪の上に足跡を残して歩いた。

 

時々、後から来るかもしれない巡礼のために、他の印も雪の上に残した。

落ちてる枝で矢印を作ったり、ハートを描いたり。

それが意外と役に立ったと知ったのは後の事。

 

f:id:parasuatena2005:20191223204031j:plain

 

歩くにつれて細かい雪は激しさを増し、風も非常に強くなった。

見渡す限り家もない、人もいない。寒い。

私はまた熱が出てくるのを感じた。

そうだ、まだ風邪ひいてたんだ・・・。

 

Nasbinals

 

まったく覚えていないが聖堂にも立ち寄ったらしい。

写真の撮影位置から推測するとナスビナル。

 

f:id:parasuatena2005:20191223210816j:plain 

      L'église Sainte-Marie de Nasbinals

f:id:parasuatena2005:20191223210729j:plain

 

この小さな村には休憩所があった。

中に入ると黒いポンチョのおじさんがいて、スマホを確認していた。

見ていたのがカミーノ・アプリだったので、私は彼に尋ねた。

 

わたし  「(フランス語で)今日、雪はまだ続く?」

黒ポンチョ「Oui」

        間

わたし  「あなたはどこまで行くの?」

黒ポンチョ「オブラック・・・可能なら。君は?」

わたし  「オブラック。私も。可能なら」

        間

黒ポンチョ「明日も雪だよ」

 

それから、彼はさっと立って歩き出した。

私はボン・シュマンと言って、彼を見送った。

それから冷たい手でリュックのポケットからチョコレートを探し、口に入れた。

トイレを済ませ、装備を整え、ペットボトルに水を補給して出発した。

 

前を歩いている黒いポンチョを見つけたのは、歩行再開10分もたたない頃。

彼は足を引きずっていた。

怪我しているのか、もともと足が悪いのか。

ゆっくり、ゆっくり。カタツムリのように、ゆっくり歩いていた。

 

雪の音しか聞こえない、白い道を行く黒い男。

タルコフスキーの映画のようだった。 

彼はあのペースで、この山道を越えられるのだろうか。

なぜ、あんな足で彼は歩いているのか?

私たちは軽くアイコンタクトをして、別れた。

 

Aubrac

 

そしてここからがさらに悲惨だった。

吹雪は嵐になった。

私の手袋はびしょびしょに濡れて、なんの役にも立たなくなっていた。

ストックは雪に何度も埋れたせいで、先端の突起がもげてしまった。

 

 

なんじゃこりゃあああああ〜!

聞いてないよぉ〜、こんなのおおおおお〜!

 

 

熱は出てくるわ、鼻水は止まらないわ、メガネに雪がついて見えないわ。

泣けてきた。

一面の雪に覆われて、どこを歩いているのか標識すらわからない。

誰もいない。

 

道のどこからが歩道なのかもわからず、時々ズボッと雪溜まりにはまる。

背の低い私は胸まで雪に埋まると、なかなか脱出できない。

「遭難」という二文字が頭に浮かんだ。

 

f:id:parasuatena2005:20191223210639j:plain

 

ただし、一つだけ希望があった。

目の前にうっすらと足跡が残されてあったのだ。

ウルリケのではない。大人の男性のもの。二本のストックを使っている。

 

吹雪で彼の足跡が消えてしまう前に、この後をついていけばいいのだ。

そしたら、いずれオブラックの村に出る。宿に着く。

私は目を凝らし、獲物を追う動物のように足跡を追って行った。

 

オブラックの標高は1368m。

ここが5月まで雪が降り、昔から難所と言われる場所だと知ったのは、

帰国後のこと。

 

私は初めて命の危険をひしひし感じながら、必死で歩いていた。

9kgの重さのリュックもうらめしい。

こんなことになるなんて思ってなかったよ〜、何やってんだ〜私!

 

めっちゃ寒いのに、汗びっしょり。

鼻水もたらたら出るが、ティッシュの予備はすでになかった。

もういいや、と思い、雪玉をつかんでそれで鼻を拭った。(ヒィィィ・・・)

後で見ると、鼻の下は真っ赤になっていた。やるもんじゃないです。(当然です)

 

しかしもう、歩くしかない。笑うしかない。

あまりの悲惨さに、私は大声で神さまに祈った。

 

「神さまッ! どうか生きてオブラックに辿り着けますようにッ〜〜〜〜!」 

 

はたして、神さまは願いを聞いてくださったのだが・・・。

それはそれで悲惨な状況はまだまだ続くのだった。

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ