カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape8  Espalion ~ Massip

f:id:parasuatena2005:20191228213746j:plain
 

Etape7  Espalion ~ Massip  23,5km

 

快晴。エスパリオンを出て、世界遺産ロードをずんずん進む。

 

f:id:parasuatena2005:20191229005416j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228213530j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228213821j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228213845j:plain


 

途中の小さな集落で、民家の前にトラックが止まった。

民家のドアが開き、おじいちゃんとおばあちゃんが出てきた。

トラックの中はお店になっていて、まるでキヨスクのようだった。

野菜や果物、パン、日用品などがずらっと並んでいた。

 

おじいちゃんは私を見ると、ちょっとうろたえた。

おばあちゃんはじろっと私を見て、不審そうに尋ねた。

 

おばあ「あんたも買うの?」

わたし「私も買える?」

おばあ「知らないよ。(トラックの運転手を指差して)この人に聞きな」

わたし「(運転手に)飲みものはありますか?」

運転手「(ぶっきらぼうに)ない」

わたし「ない・・・」

おばあ「・・・(買い物をする)」

      間

わたし「私、Massipへ行きたいんだけど、この道であってますか?」

運転手「知らない」

わたし「(おばあちゃんに)Massipへ行きたいんだけど、道あってますか?」

おばあ「・・・Continuez(歩き続けな)」

 

f:id:parasuatena2005:20191228213959j:plain



歩き続けた。

 

家族連れの姿が見えた。

巡礼じゃない。どうやら観光地ゾーンに入ったらしい。

そして見慣れたリュックの後ろ姿も見つけた。

 

f:id:parasuatena2005:20191228214132j:plain

前を歩く四人のうち二人は、ベルナールとジャン・ピエールだ。

彼らとはこの日何度か会ったが、私は一人で歩くことを選んだ。

 

Verrières

 

f:id:parasuatena2005:20191228214202j:plain

 

印象的だった小さな村がある。Verrières。

不思議な村だった。懐かしい、郷愁を誘う濃密な空気が満ちていた。

教会の扉が開いていたので、吸い込まれるように中に入った。

くらっと感覚がおかしくなった。いつか見た夢の中に紛れ込んだようだった。

 

f:id:parasuatena2005:20191228234243j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228214254j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228214322j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228232359j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228234354j:plain

 

すぐ近くに川が流れていた。

そのそばで一人の男の巡礼が休んでいた。

 

わたし 「美しい村ですね」

男の巡礼「美しい村だ。・・・その橋を渡ったら、エスタンだ」

 

f:id:parasuatena2005:20191228214355j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215005j:plain

 

Estaing

 

「フランスの最も美しい村」の一つ。エスタンに到着。

 

f:id:parasuatena2005:20191228215106j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215218j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215251j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215358j:plain

古い橋を渡って、村の中心へ入っていく。

 

f:id:parasuatena2005:20191228215429j:plain

世界遺産オーラ全開。だが聖堂はクローズ。

 

聖堂を見ながら昼食をとり、ショコラを飲んでからまた歩き出す。

数日前の大雪が嘘のよう。春のようにうららか。

 

f:id:parasuatena2005:20191228215500j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215604j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215637j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215717j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228215852j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228232437j:plain 

f:id:parasuatena2005:20191228232512j:plain

 

Massip

 

Massip到着。

予約していたジットには先客がいた。

ジットの名は『L'Orée du Chemin』。すぐ横にウサギ小屋。

f:id:parasuatena2005:20191228232558j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228232719j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228232638j:plain

ジットの部屋割り表。私とウルリケの下にビルの名前もある。

 

f:id:parasuatena2005:20191228232808j:plain

f:id:parasuatena2005:20191228232906j:plain

 

この日、ウルリケは到着しなかった。

ベジタリアン・メニューの夕食を注文していたのにドタキャン。

ジットのシェフはお怒りだった。

それもそのはず。ここの夕食はめちゃウマだった。

手が混んでいて、シェフのこだわりは随所に感じられた。

今まで食べた中で一番美味しかった。

巡礼者メニューではない。フランス料理のコースといっていい。

 

シェフはものすごい早口で、全ての料理とワインの説明をした。

デザートについてだけは単語が分かったので全部理解できた!(自慢)

 

ここでお箸を使って私が食べていると、厨房からみんなが出てきて写真をとった。

(そんなに珍しいのか、日本の箸文化・・・)

私が自前の箸で何かつまむたびに、みんなが感嘆の声をあげた。

韓国や中国と違って、日本の箸は先が細いと説明したら、みんな唸った。

 

この夜、食卓を囲んだのは七人。

五人のフランス人とアメリカ人のビル、そして私。

フランソワという男性は英語ができたので、ビルに通訳して話を繋いでくれた。

アヴィニョンから来たというご夫婦には、私が歌を歌ったら喜ばれた。

アヴィニョンの橋で〜、オ・ニ・ダンス〜♪、オ・ニ・ダンス〜♪」

 

f:id:parasuatena2005:20191229182827p:plain

 

ビルはウルリケが到着しなかったので心配していた。

「彼女は足が遅いからきっと諦めたのだ」と私は彼に説明した。

心配しても仕方がないし、ウルリケはきっと大丈夫だと私は思っていた。

 

明日はいよいよコンクに到着する。

ルピュイの道の中でも、最も美しいとされる村。

世界遺産の聖フォワ大聖堂がある。

 

以前、雑誌でこの村の写真を見て以来、私はずっと訪れたいと思っていた。

ツアー旅行ではなく、単独で、歩いて行きたいと思っていた。

その願いが明日叶うのだと思うとワクワクした。

 

一人で部屋を独占できたこともあり、私はくつろいでぐっすりと眠った。

 

f:id:parasuatena2005:20191228233024j:plain

www.tourisme-aveyron.com

 にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ