カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape16 Vaylats ~ Cahors①

f:id:parasuatena2005:20190413143151j:plain

 

Etape 16  Vaylats  ~  Cahors① 24km

 

クロディーに見送られた後、ジェニファーと一緒に歩き始めた。

彼女はCaminoアプリを持っているので道に迷う心配はなかった。

ジェニファーと話しながら私は痛感していた。

 

ああ、英語をもっとベンキョ〜していたら良かった〜!

 

幸い彼女は頭が良かったので、私のデタラメ英単語の羅列を理解してくれた。

 

彼女はこれまで、旦那さんと世界中を旅したそうだ。

行きたいと思ったところには行くんだって言ってた。

 

フロリダ出身。旦那さんはユナイテッドステイト航空のパイロット。

旦那さんも子供たちも、彼女をこの旅へ快く送り出してくれたという。

今回の彼女の終点は、もちろんサンチャゴ・コンポステーラだ。

 

「本当は北の道を歩きたいと思って、ガイドブックを買っていたの」

「でも色々調べて、北の道は自分には難しいと思った」

「だからフランス人の道に変更することにしたの」

 

私は自分が歩いたフランス人の道の素晴らしさについて、彼女にシェアした。

泊まって欲しいおすすめのアルベルゲについても。

また、今回の旅で犬に噛まれたことも、この時に話した。

彼女はびっくりしていた。

ロカマドール行きのバスは来なかったけど、それで良かったことも私は伝えた。

 

わたし   「Because, because・・・ I could meet you!」

ジェニファー「・・・(笑ってうなづく)」

わたし   「I could go to ・・・that monastery!」

ジェニファー「・・・(うなづく)」

わたし   「I think・・・I think・・・Everything is a gift!」

          間

ジェニファー「I agree」

 

f:id:parasuatena2005:20190413111435j:plain

f:id:parasuatena2005:20190413132003j:plain

 

しばらく二人で歩き、またねと言って別れた。

歩く速度が違うから、気を遣ってしまう。気を遣われてしまう。

それは私は嫌だった。

カオールでは別の宿に泊まるから、もう会えないかもしれなかった。

でもFacebookでつながっていたから、さびしいとは思わなかった。

 

f:id:parasuatena2005:20190413134554j:plain

f:id:parasuatena2005:20190413135042j:plain

 

道がないッ!

 

と、パニックになったのは、この先だった。

ちょうど国道を横切って巡礼道に入るはずの地点。

地図によると確かにそこから道が延びているはずなのに道がない。

どこにも道が見あたらない。

あるのは道路に沿って続いている岩壁ばかり。

 

私は何度も行ったり来たりして道を探した。

わからない。

標識のあった場所まで引き返して確認した。

標識はあった。

そこまでは道があっていたということだ。でもこの先は・・・。

 

木陰に一台のキャンピングカーが泊まっていた。

運転席にいたおじさんに私は声をかけた。

おじさんは気さくで、おしゃべりだった。

 

「僕、スイス人なの。フランスとの国境近くに住んでるの」

「家内と一緒に旅してるの。家内はいま奥にいるの」

「カオールへ行くのは・・・よくわからないんだけどね」

「あ、そうだ。道路地図があるから見てあげるね!(と、開く)」 

「う〜ん、あの高速道路を右の方に行くんだね、多分」

「でもよくわからない。(ニコニコ)ごめんなさいね〜!」

 

そこでもう一度私は、道があるはずの地点に立ち、maps.meを広げた。

maps.me・・・このアプリは最終手段として役に立つ。

最初にダウンロードしておく必要はあるのだが、wifiがなくても地図が見れるのだ。

 

そのmaps.meによると、確かにその場所に小さな文字でcheminと書いてあった。

「chemin=道」

道はある。

 

ふと、私は目の前でぴょんぴょんジャンプした。

と、・・・道が見えた。

 

道があるッ! 

 

あったのだ、岩壁の上に道がっ!

目の前の岩壁をよく見ると、雪崩の後のように不自然に崩れている。

私は岩に手でしがみつき、注意深く足をかけ、よじ登った。

リュックが重かったけど、頑張った。

 

はたして。

登った先には嘘のように、巡礼道の風景が広がっていた。

左手にあっけらかんと、普通に道が続いている。

 

なんじゃあ、これぁあああ〜・・・!

 

多分、私は身長が低いから、見えなかったのだ。

目線が高いヨーロピアンたちはきちんと道を認識し、よじ登って行ったのだろう。

それにしても・・・。

こういうところこそなんか表示しておいてよ〜、カミーノ!

 

f:id:parasuatena2005:20190413135208j:plain

 

歩きながら。

私はボイスメモに、その日あったことなどを忘れないように録音していた。

(ノートに書ききれないものは録音するに限るのだ)

時々立ち止まって、鳥の声や川の流れる音なども録音していた。

 

それらを参考にしながら、今この日記を書いている。

この日のボイスメモには、次のような詩(呟き)も吹き込まれていた。

 

体が君を連れていくのに任せることだ

考えながら歩いてはいけないよ

思考が歩いてしまうから

感じながら ただ歩いていけばいい

 

体は自然と一緒になって君を導いている

言葉や知識より確かに

目の前のものを見て、聞いて、触れて

無防備に 心を開いていけばいい

 

それでも思考はやってくる

鳥が木に止まるように

ならばそのままにしておけばいい

鳥はやがて枝から離れて飛び立っていく

 

ああ いい天気

地面に伸びている自分の影が 歩いている

 

f:id:parasuatena2005:20190413141216j:plain

 

こんなことも喋っていた。

「次の旅に必要なもの」!

なんと私は旅しながら、次の旅のことをもう考えていたのだ。

 

「次の旅に必要なもの」

半袖のモンベルのインナー ストック二本、軽いもの

靴下は長いもの 五本指靴下、これも長めのもの、三足 

ジップロック ウェットテッシュ 

コットン 赤チン 消毒液 葛根湯は少し多めに 繕うのに必要な色の糸

ゴアテックスの手袋 小さい石鹸 タッパー 簡単な英語を学ぶこと

フランス語は単語、構文、それから文法をさらう ディクテ 

聴く、話すを教材で これは独学でいい

リアルスピードのフランス語になれること 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ