カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape16 Vaylats ~ Cahors②

f:id:parasuatena2005:20190413220557j:plain

 

Etape 16  Vaylats  ~  Cahors② 24km

 

家が見えるという、それだけのことがただ嬉しい。

人が前を歩いているという、それだけのことがただ嬉しい。

だから人に会うと話しかけてしまう。話しかけられてしまう。

 

道の分岐点で標識を確認していたら、初老のムッシューに話しかけられた。

 

ムッシュー「日本人ですか〜?」 

わたし  「はい」

ムッシュー「どこから来たの〜?」

わたし  「東京です」

ムッシュー「僕は新宿で働いてたんだよ〜、オダキュー知ってる〜?」

 

ムッシューは1984年から3年間、日本でパティシエとして働いていたという。

新宿の小田急百貨店にあるフランス料理店。

今はリタイヤして、お散歩人生だそうだ。

 

「今、僕は仕事な〜し。毎日平和〜。時々こうやって歩く〜」

 

ムッシューは歌うように話した。

日本の人と話せて嬉しかったと言われて、握手して別れた。

 

f:id:parasuatena2005:20190413141647j:plain

 

『Je suis malade』

 

真っ赤なトレッキングウェアを着たセルジュは、顔も真っ赤だった。

まん丸に太ったお腹はパンパンで、額からは汗がたらたら流れていた。

 

道の途中に設けられた、ベンチと水場のある休憩所。

先に座っていたセルジュに私は名前を聞き、隣に座った。

 

セルジュ「あなたは今日、何キロ歩きますか?」

わたし 「24キロ」

セルジュ「(びっくりして)24キロ! すごいな!」

わたし 「あなたは?」

セルジュ「8キロ。何しろ(自分の腹を叩いて)これだからね!」

わたし 「・・・(笑って、オレンジを半分渡す)」

セルジュ「・・・(受け取って、食べる)」

        間

わたし 「セルジュって、セルジュ・ゲンズブールのセルジュ?」

セルジュ「セルジュ・ゲンズブールは古い。セルジュ・ラマのセルジュだ」

わたし 「セルジュ・ラマ? 誰それ?」

セルジュ「(スマホで動画検索して)歌手だ」

 

彼のスマホを覗くと、眉毛の太い男が哀切な歌を歌っていた。

 

セルジュ「・・・『Je suis malade』、いい歌だ」

わたし 「『Je suis malade』! やだそんな歌〜」←直訳(私は病気)

セルジュ「歌詞がいいんだ。センチメンタルで。〜♪(一緒に歌い出す)」

わたし 「・・・(メモする)」

セルジュ「こっちもいい。セルジュ・レジアーニ(検索する)」

わたし 「セルジュ・レジアーニ?」

セルジュ「(スマホを見せて)歌手で、俳優だ」

わたし 「イタリア人みたいな名前」

セルジュ「イタリア人だ。〜♪(一緒に歌う)」

わたし 「・・・(メモする)」

 

セルジュはスマホでいろんな歌を検索して、教えてくれた。

楽しくなって二人で盛り上がった。

それから彼はリュックからお菓子を出して私にくれた。

私はお礼を言って受け取り、折紙の鶴を彼にあげた。

と、彼の表情が一変した。

 

セルジュ「これは・・・!」

わたし 「鶴。この鳥は日本では平和のシンボルなの。あなたにあげます」

セルジュ「(立ち上がり小さい声で)ラクルだ!

  

会話体で書くと長いので、以下、メモした文章をそのまま転記する。

 

セルジュはフットボールの試合で、日本に家族と行ったことがある。

息子はそれ以来日本が大好きで、折り紙に凝っている。

今でも本だけは買ってくるが、上手に折れない。

パパこれどうやったらいいの、とよく聞かれる。

でも自分もうまく折れない。

特にこれ(ツル)は難しい。

それがこんなところでこれ(ツル)に会えるなんて。

ラクルだ。

 

セルジュ「サラに電話する。ちょっと待ってて」

わたし 「・・・」

セルジュ「サラっていうのは娘だ。アンシーに住んでる。きっと喜ぶ」

 

なんだかよくわからなかったが、私は電話に出て、サラと喋った。

セルジュは興奮して横から喋りまくった。

 

セルジュ「(電話を切って)この道は奇跡の道だと聞いてたけど本当だった」

わたし 「それは本当」

        間

セルジュ「(立ち上がって)俺、日本のメルシー、やります!」

わたし 「・・・?」

セルジュ「(日本語で)アリガトーザイマス!(ペコリと可愛くお辞儀)」

わたし 「(爆笑しながら感激して)どういたしまして!(お辞儀)」

 

f:id:parasuatena2005:20190413142058j:plain

 

Cahors

 

ご機嫌な気分のままカオールに到着。カオールは大都市だ。

赤ワインの産地としても有名である。

 

f:id:parasuatena2005:20190413145036j:plain

 

街の入り口にカミーノのホタテ印がデカデカと掲げられた店があった。

中を覗くと、筋肉質なおじさんが出てきて私に言った。

 

おじさん「君はMIKIだね!」

わたし 「(びっくり)はい。・・・なんで???」

おじさん「君のことは知ってる。入って!」

 

おじさんは店のP Cを操作し、私に画面を見せた。

誰かのFacebookに、私が折った「ツル」の写真が映っていた。

 

わたし 「(日本語で)これ、私のだ・・・!」

おじさん「ジョエルとブリジッド、知ってるだろ?」

わたし 「はい」

おじさん「ここに昨日きたんだ。君の話をした。ジャン・マリからも聞いた」

わたし 「ジャン・マリとエルディー。知ってます」

おじさん「みんなFacebookで君について書いてる」

 

私の知らないところで、私についての情報がサイトを飛び交っていた。

巡礼者だけの繋がりがあって、それをこの店のおじさんはチェックしていたのだ。

 

おじさん「ついに会えた。MIKI 、一緒に写真撮ってくれ」

わたし 「は、はい」

 

Le pont Valentré

 

f:id:parasuatena2005:20190413152618j:plain

 

ロット川に沿って、観光名所の一つであるヴァラントレ橋が見えてきた。

 

f:id:parasuatena2005:20190413170103j:plain

 

この先の塔の上には、悪魔がしがみついているという。

早速見に行った。

悪魔ちゃ〜ん、どこ〜?

 

f:id:parasuatena2005:20190413170140j:plain

 

いた〜! しがみついとる〜!

  

Auberge de jeunesse (ユースホステル

 

会員サイトから予約しておいたユースはヴァラントレ橋のすぐ近くだった。

受付のマダムは、私が徒歩巡礼だというと「安くなる」と教えてくれた。

安くなって嬉しかったが、あいにくサンチーム(小銭)がなかった。

大きいお札しかないからカードで、と言ったら、マダムはまけてくれた。

 

「いいわよ、私がそのくらい払っておくから❤️」

 

このアバウトさ、いいねフランス!

 

f:id:parasuatena2005:20190414085436j:plain


おまけ。イースター用のチョコレート。

相変わらずビッグサイズだよ動物たち。

 

f:id:parasuatena2005:20190413172911j:plain

f:id:parasuatena2005:20190413172916j:plain

 

そして醤油がこんなに・・・! 

 

キッコーマーーーン!!!

 

f:id:parasuatena2005:20190413172758j:plain

 

www.hihostels.com

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ