カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

AIX 通り過ぎた光の思い出は、私そのものかもしれない。

f:id:parasuatena2005:20180730224043j:plain

 

Aix-en-Provence

 

その街には噴水がたくさんある。

 

f:id:parasuatena2005:20180730224607j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730224610j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730224645j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730224532j:plain

 

その街には大聖堂がある。

 

f:id:parasuatena2005:20180730224951j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730225004j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730225031j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730225039j:plain

 

その大聖堂の回廊は、この街で私が三番目に好きな場所。

 

f:id:parasuatena2005:20180730225204j:plain

 

回廊見学には、無料のガイドツアーへの申し込みが必要だ。

開催時間は決まっている。

英語かフランス語か選ぶと、ガイドのマダムがその言語で情熱的に説明してくれる。

 

f:id:parasuatena2005:20180730225155j:plain

 

・・・お楽しみ!

その街では週に三回、マルシェが開かれる。

 

f:id:parasuatena2005:20180730230002j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730230009j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730230045j:plain

f:id:parasuatena2005:20180730230126j:plain

 

買い物して歩き疲れたら・・・

ミラボー通りから少し入った一角にあるブッキング・バーへ。

ホテル・コモン美術館の向かい側にある隠れ家カフェ。

ここは私がこの街で二番目に好きな場所。

美味しい紅茶とスコーンをいただきながら、本を読む至福の時間。

 

f:id:parasuatena2005:20180730230712j:plain

 

観光客が絶えない、この街はセザンヌゆかりの地でもある。

彼のアトリエは要予約。いつでも人でいっぱい。

でもこっち側はひっそり。この通りにセザンヌの生家跡ありき。

 

f:id:parasuatena2005:20180730231213j:plain

 

そして! 私がこの街で一番好きな場所。

(地元の人しか行かない)美しい広い公園〜!

 

芝生の緑。流れる小川。プロヴァンスの光。

大きな空洞のある木の場所は、公園の真ん中あたり。

 

f:id:parasuatena2005:20180730231712j:plain
f:id:parasuatena2005:20180730231715j:plain

 

この公園でよくテイクアウトのランチを食べた。

休憩時間に宿題をした。

オーストラリア人の友人やアメリカ人夫婦と、またはただ一人、ゆっくりと歩いた。

この街に滞在した二週間、この公園の緑が私を元気付け、癒してくれた。 

 

f:id:parasuatena2005:20180730231713j:plain

 

 

この街に滞在したのはわずか二週間。

それなのに、短い暮らしの場として記憶に深く刻まれた。

エクサン・プロヴァンス

 

サントボームへの巡礼ありきで選んだ、この街。

でも私の選択は正しかった。語学学校も最高だった。

授業はついていくのが必死で泣きそうだったけど、充実していた。

私は私の望みを叶えてあげた。それは誇らしいこと。

 

 

生きる=体験。

 

 

でも体験は、あっという間に去っていく。

「今」しかないのに、「今」っていう間もなく「今」は去っていく! あっ!

 

すべては循環する一つの大いなる流れ。

私は体験を通して、それらを眺めている者。 

通り過ぎた光の思い出は、私そのものかもしれない。

だからだろうか。

思い出すとき心は清められ、感謝が溢れてくる。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180730233553j:plain

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 南フランス旅行へ 
にほんブログ村