カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape13 Béduer ~ Cajarc

f:id:parasuatena2005:20190410073442j:plain

 

Etape 13  Béduer  ~  Cajarc  18km

 

「昨夜は驚いたよ。こんな小さい日本人があんな大きいイビキをかくなんて」

 

朝食を食べながらジョエルが私に言った。

いやそれは私じゃない、ジェニファーだと抗議したかった。

が、目の前にジェニファーがいる。・・・言えなかった。

 

「それは、あなたがあんなにワインを飲ませたからだね〜!」

 

私はジョークで返答した。

ジェニファーは英語しか話せず、ジョエルはフランス語しか話せない。

だが話の内容を察して、ジェニファーが英語で呟いた。

 

「それ・・・わたし」

 

しかし、ジョエルは聞いていなかった。

 

f:id:parasuatena2005:20190410101911j:plain

 

そしてカジャルグへ向けて出発した。

途中までみんなと一緒だったが、私の方が歩くのが早いので先になった。

 

f:id:parasuatena2005:20190410104641j:plain

 

Dolmens et garriottes

 

この地方にはドルメン(石のお墓の遺跡)がたくさん残っていた。

日差しの下で際立つ特異な存在感。

 

f:id:parasuatena2005:20190410104444j:plain

 

また、ガリオットと呼ばれる乾いた石で組まれた建造物もあった。

畑の中で暑さ寒さをしのぐための、小さなシェルターらしい。

かつては羊飼いが休むための場所でもあったようだ。

 

f:id:parasuatena2005:20190410123219j:plain

 

そして、人よりも動物との出会い率高し。

 

f:id:parasuatena2005:20190410110309j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410110501j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410110812j:plain

 

この辺りだったか、ドイツ人のギドに出会って、少し一緒に歩いた。

彼はポーランド在住の弁護士。

ドイツ語と英語とフランス語とポーランド語と中国語を話せるという。

きっちり時間と歩数をカウントして、計画通りに歩いていた。

なんともドイツ人らしい几帳面さ。

 

彼は日本にもきたことがあるという。

横浜の中華街で食べた「餃子」と「ラーメン」が美味しかったそうだ。

また、「餃子」はポーランドにもあるというから、びっくりした。

私が彼のフランス語を聞き間違えたのかと思ったが、本当だった。

「ピエロギ」という料理。食べてみたくなった。

 

La chapelle de la Madeleine de Cajarc

 

f:id:parasuatena2005:20190410131721j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410133800j:plain

 

Cajarc

 

カジャルク到着。

フランソワーズ・サガン広場の真ん中にエッフェル塔

サガンはこの街の出身だそうで、小さな記念館もあった。

 

f:id:parasuatena2005:20190410140213j:plain

 

馬で巡礼する人もいる。

この馬たちとは、この後も時々会った。

 

f:id:parasuatena2005:20190410151953j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410151959j:plain

 

Gîte d'étape Le Pèlerin

 

この日の宿は『Gîte d'étape Le Pèlerin』

一番乗りかと思いきや、先客あり。

ベッドルームの一番奥で足を痛めて寝ていた女の子、アン。

かなり痛くて歩けないから、巡礼はやめて病院へ行くと言っていた。

足にマメすらない自分の体に感謝した。

 

ジョエルと奥さんのブリジッドも後から合流。

彼らは個室だった。

そしてドミトリーには・・・

 

f:id:parasuatena2005:20190410175825j:plain

 

またジェニファー!

今夜も寝られないぞ、と腹をくくった。

 

Église paroissiale Saint-Etienne

 

時間があったので、サンテティエンヌの聖堂に行くと先客がいた。

信仰深きクリスチャン、ジェニファーだ。

私たちは並んで、静かに祈りを捧げた。

 

f:id:parasuatena2005:20190410160531j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410160749j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410160605j:plain


宿に戻ってこの日は自炊。Bioの店で少し高価な有機野菜を買って帰った。

ウルリケが作っていたヒルデガルドのレシピのスープを私も作りたかったのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20190410162448j:plain

f:id:parasuatena2005:20190410162445j:plain

 

早めの夕食をとっていると、いろんな人が話しかけてきた。

何度も巡礼しているというミッシェル。(ミッシェルという名前は多い)

マルセイユから来たと言う。

マルセイユの言葉とパリの言葉(標準語?)はかなり違うと説明を受けた。

どう違うのか発音してもらったが、彼自身のなまりが強くてよく分からなかった。

 

一緒に夕食をとったフランス人の老夫婦も仲良くて素敵だった。

この先の道では「yourte」の宿もあるから、泊まると面白いと教えてくれた。

単語の意味がわからないので尋ねたら、スマホで検索して写真を見せてくれた。

モンゴルのパオのような建物。グランピング巡礼宿といった感じ。

機会があったら泊まってみたいと思った。

 

今まで知らなかったことを、今日もたくさん教わった。

一人の人と出会いは、一つの宇宙に新たに触れること。

未知の白地図の上に、色のついた景色が少しづつ塗られていく。

カミーノを歩く醍醐味は、そこにある。

 

www.chemindecompostelle.com

 にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ