カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

巡礼41日目 ひとりで歩き始めて、ひとりで帰る旅。 地球を去る時も、きっと同じ。

f:id:parasuatena2005:20180430190236j:plain

 

巡礼41日目 ルルド → パリ

 

11時15分。ルルドでフランス語のミサに出た。

様々な国籍の人たちがいる中で、日本人は私だけ。

パイプオルガンの音。フランス語で唱えられる聖母の祈り。

 

いつものようにミサは進行。その最後、祝福の列に私は並んだ。

サンチャゴ・コンポステーラでも並ばなかったから、初めてのこと。

 

もうここなら並んでもいいと思ったのだ。

カトリック教徒じゃないけど構わない。

私は900キロ歩きぬいたのだ。資格はある。祝福されてしまえ!

 

 

f:id:parasuatena2005:20180504004419j:plain

 

 

たくさんの信者たちと一緒に、私は祝福を受けた。

あっけないほど簡単だった。

なんの垣根もなかった。とがめる人もなかった。(当たり前だ)

メリデの教会でおばあちゃんがくれた大きな愛の宿題を、やっと解き終えた気がした。

 

すっきりした!

 

私のカミーノのクレデンシャルは、ルルドの大聖堂でもらったスタンプで締められた。

私のカミーノが本当に終わろうとしていた。

ひとりで歩き始めて、ひとりで帰る旅。

地球を去る時も、きっと同じ。

 

  

f:id:parasuatena2005:20180504001639j:plain

 

 

自分の可能性を信じてあげたい。

自分で思っている以上に、私たちは自分を小さく制限してるから。

無意識の足かせを外したい。(本当はそんなものはないのだから)

 

カミーノが私に与えてくれたたくさんの豊かさと美しさに、感謝する。

そしてそこへ連れて行ってくれた私の体に、感謝する。

歩いた旅とことばの旅を通して出会った、たくさんの人たちに、感謝する。

 

 

f:id:parasuatena2005:20180430195131j:plain

 

 

Merci beaucoup!

 

 

f:id:parasuatena2005:20180504011342j:plain

 

 にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ  
にほんブログ村