カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape4  Le Falzet ~ Saint-Alban sur Limagole

f:id:parasuatena2005:20191219230008j:plain

Etape4  Le Falzet ~ Saint-Alban sur Limagole  23km

 

朝焼けとともに歩き出す。

見渡す限り牧草地。

 

f:id:parasuatena2005:20191220164022j:plain

朝にゃあ。

f:id:parasuatena2005:20191220162815j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220162852j:plain

 

Le Sauvage

 

大自然のただなかに、一軒のジット。

その前に3人の巡礼がいた。出発するところらしかった。

 

川に面した、ジッドの庭先にリュックを下ろし、私は遅めの朝食を食べた。

一昨日、モニストロールの宿でおじさんが作ってくれたサンドイッチ。

あまりにデカくて食べきれず、まだ持っていたのだ。

バターで炒めた玉ねぎとチーズ。大丈夫まだいける。

空腹だったからおいしかった。

 

f:id:parasuatena2005:20191220170406j:plain

 

人口密度が極めて少ない地域を過ぎる。

この間、やはり誰にも出会わない。

標高1300mを越したころ、教会の標識を発見。

 

f:id:parasuatena2005:20191219230150j:plain

 

St-Roch(聖ロクス)の教会。

日本ではあまり聞かない聖人だが、このルピュイの道では有名なのだ。

この道の要所要所に、彼に捧げられた小さな教会がある。

 

f:id:parasuatena2005:20191220163512j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220163431j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220162937j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220163718j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220163759j:plain

 

聖ロクスは、伝染病よけの聖人。

モンペリエの生まれで、財産を貧しい人々に与えてローマに巡礼に出た。

だが当時イタリアでは、ペストが大流行。

ロクスは患者の看護に尽力するが、自分も罹患してしまう。

死を迎えようとしたところ、犬が食べ物を持ってきたり、

傷を舐めたりしたので病気が治ったという。

 

死後、彼は巡礼者からサンチャゴ(聖ヤコブ)と並んで讃えられるようになった。

聖ロクスの絵や像の横には、パンをくわえた犬が描かれている。

また彼自身は、傷のある足を見せるようにして立っている。

 

・・・と、上記のことは、帰国後に調べて知った。

何故なら後日、私は野犬に噛まれて、聖ロクスに大変お世話になったのだ。

でもそれはまた数日後の話。

 

f:id:parasuatena2005:20191220165107j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220163630j:plain

 

St-Alban-sur-Limagnole

 

サンタルバンの町はそこそこ大きい。

まずは観光案内所を探し、今夜の宿を予約しようと思った。

Où est l’Office de Tourisme?

だが案内所が見つからない。

地図によると病院の敷地内にあるようだが、よくわからない。

病院の横には大きな城。だが、そこもクローズ中。

 

病院の一室のドアが空いていたので、覗いてみると、

20人くらいの女性たちがディスカッションしていた。

私は思い切って聞いた。

 

わたし「すいません。観光案内所はどこですか?」

 

数名の女性が口々に教えてくれた。要約するとこうだった。

「観光案内所は城の中にある。でも城は14時半にならないと開かない」

 

なるほど。昼休みであったか。

ではそれまでお茶しようと思い、坂を下ってメインストリートへ。

 

『Restaurant-Bar-Snack-Pizzeria du Centre』

と書かれた看板のバールに入り、カフェオレを飲み、水道水を調達した。

一息ついていると、昨日宿で一緒だったテントを背負ったミシェルが現れた。

 

ミシェル「ここに泊まるの?」

わたし 「もう少し先まで歩く」

ミシェル「僕は今日はここで終わり。ここに泊まる」

 

f:id:parasuatena2005:20191220164703j:plain

f:id:parasuatena2005:20191220164850j:plain

 

14時半。お城の中にある案内所で早速問い合わせる。

窓口には、でっぷり太った貫禄のある女性がいて、英語で対応してくれた。

すみません、ゆっくりめのフランス語でと断り、次の村の宿を頼むが、

一軒しかない宿はまだクローズとのこと。

その先のAumont-Aubracは大きな町だから宿はあるが、16km離れている。

今から歩くには遠すぎる。

 

私はがっくりして疲れと熱がいっぺんに出てきた。

貫禄満点のビッグな彼女は太い声で、この町で泊まるように力強く勧めた。

 

「予算は? ドミトリーとホテル、どっち?」

 

いつもなら迷わずドミトリーなのだが、疲れた私はホテルと答えていた。

彼女の迫力に押されたともいえる。

 

・・・紹介されたホテルに行ってみると。

なんと、さっきカフェオレを飲んだバールだった。

フロントはバールのカウンターの反対側にあった。

 

ひょろっとした気の弱そうな青年が受付にいて、いろいろ説明してくれた。

「エレベーターでしか上がれません」

「カードキーは夜10時過ぎると店の玄関からは使えません」

「裏口を使って」

「守らなかったらラルムだから注意」

 

わたし「ラルム?・・・ラルム?(larme 涙)」

青年 「アラルム!」

わたし「(最初のアが聞き取れず)ラルム?・・・何、涙って何?」

青年 「君、中国人? 僕アプリで翻訳して説明するよ!」

わたし「いやいや中国人じゃない。え? ラルム・・・う〜む?」

青年 「韓国人?」

わたし「(突然)わかった! Alarme! アラーム! ピーピーピーピー!」

青年 「ピーピーピー! そう、アラルム鳴るから気をつけて!」

 

f:id:parasuatena2005:20191220164800j:plain

 

部屋の窓からは、サンタルバン教会が目の前に見えた。

いい眺め。

 

シャワーを済ませたあと、いつものように散歩しようとホテルを出た。

すると上から私を呼ぶ声が。

見ると、ウルリケが隣の宿の窓から顔を出し、手を振っていた。

 

ウルリケが選んだ宿は寄付制で、こざっぱりした可愛い内装だった。

ここの方が良かったかもと思ったが・・・。

翌日、ウルリケ情報を聞き、自分の選択が正しかったとわかった。

その宿は暖房がなかったのだ。いや、あったがつけてくれなかったらしい。

最悪だったとウルリケはボヤいた。

 

私はホテルで快適だった。

なんといっても風邪をひいていたので、暖房は必須であったのだ。

 

だが・・・宿の夕食は最悪だった。

はっきりいって、今までの巡礼で一番まずかった。

手抜きでしょう、どう見ても。・・・犬のエサかと思ったよ〜。

 

f:id:parasuatena2005:20191220164612j:plain

 

今思うと・・・。

食事を作ってくれた宿のお姉さんはかわいかったけど、ちょっと疲れてた。

デザートのタルトと一緒にオレンジジュースをサービスしてくれたけど、

頼んでない水の料金はしっかり勘定に入ってた。

(ミネラルウォーターと水道水は別です。不要ならちゃんと断ること)

 

でもね。

その時は最悪だと思ったことも、今振り返るといい思い出になっているんだ。

あのお姉さんは私のことなど絶対忘れただろうけど、私は覚えてる。

 

私の中ではもう、いい思い出の人なんだ。

忘れないだろうな。

気の弱そうな「アラルム」青年のことも。

押しの強かった太った観光案内所の女性も。

 

本当は泊まるつもりのなかったサンタルバンの町。

ホテルの窓から見た美しい夕焼けと、私を呼んだウルリケの声。

忘れない。

 

この夜の私は、今までになくぐっすりと眠った。

ホテルのベッドはドミトリーと違って、やっぱり快適だった。

 

www.hotel-restaurant-du-centre.fr

 にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ