カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape11  Livinhac-le-Haut ~ Figeac②

f:id:parasuatena2005:20200113015523j:plain

L'église Saint Sauveur

 

Etape 11  Livinhac-le-Haut ~  Figeac 28km②

 

どうして人は出会うんだろう、必ず別れるのに。

私は泣きながらフィジャックの町を走っていた。

 

その日、約束の17時に聖堂の前でベルナールとジャン・ピエールと待ち合わせ。

一緒に買い物をして、それから私たちはカフェに入った。

 

私は愚かにも、自分のことしか考えていなかった。

明日からロカマドールへ向けて出発する。

そのために宿の予約を済ませておきたかったのだ。

観光案内所が閉まっていたので、私は二人から情報をもらい、予約も頼んだ。

 

私のためにピエールはスマホで検索し、ベルナールも行程を考えてくれた。

3人で過ごす最後の時間を、私は自分の都合のためだけに使ってしまったのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20200113015455j:plain

 

ピエール 「(スマホで時刻表を見せて)ロカマドール行きのバスはある」

わたし  「バスじゃなく、3日かけて歩きたい。明日はLacapelle Marivalに行く」

ベルナール「・・・(タバコを吸いつつ聞いている)」

ピエール 「(調べて)ダメだMIKI、Lacapelle Marivalにはジットがない」

わたし  「ジットがない?」

ピエール 「まだクローズしてる。歩いて行くのは無理だ」

わたし  「クローズ」

ベルナール「(私の目をじっと見て)・・・良くねえな」

わたし  「?」

ベルナール「(はっきり断言)その計画は良くねえ。やめた方がいい」

        間

わたし  「じゃ、バスで行く。ロカマドールの宿を予約したい」

ピエール 「・・・(私の代わりに宿に電話する)」

ベルナール「俺はもう行く」

わたし  「ベルナール」

ベルナール「・・・(フランス語で何か言う)」

わたし  「(理解できず)ベルナール・・・(手を伸ばす)」

ベルナール「Bonne route(握手して去る)」

        間

ピエール 「(電話を切って)予約できたよ。17時までに到着しているようにって」

わたし  「ありがとう」

 

f:id:parasuatena2005:20200113015612j:plain

 

そうして私はジャン・ピエールとも別れた。

どうしてあの時間、もっと別のことを話さなかったのだろう。

カフェを出て、一緒に分かれ道まで歩いた。

二人と歩けて楽しかったこと、親切に感謝していることを伝えた。

別れ際にハグをした。ブワッと涙が出た。

あまりに涙が出て止まらず、恥ずかしくなり、ピエールの顔を見れなくなった。

涙を拭いながら、手を振って別れた。そして走った。

 

どうして人は出会うんだろう。必ず別れるのに。

胸が引きちぎれそうに切なかった。

 

f:id:parasuatena2005:20200113015416j:plain   

 

Gîte d'étape du Gua 

 

ジットに戻ってフランス人たちと一つのテーブルを囲み、夕食。

食事は美味しかったし、みんな親切だったけど、私はさびしかった。

 

メインディッシュが運ばれる前に、遅れてきた一人の巡礼が到着した。

アメリカ人女性。50才後半くらい。

太ってはいないけど大柄で、ブロンドのストレート・ロングヘアー。

全身から優しそうな、聖母マリアを思わせる雰囲気を醸し出していた。

 

彼女は私の隣に座った。宿のオーナーが彼女に英語で質問した。

 

オーナー  「ジェニファー、ロカマドールはどうだった?」

アメリカ女性「すばらしかったわ!」

 

ジェニファーは敬虔なカトリック教徒だった。

昨日バスでロカマドールへ行き、ついさっき戻ってきたのだという。

私も明日行くのだと言ったら、聖堂内で撮影したという動画を見せてくれた。

黒いマリア様や天使たちが美しく映されていた。ドキドキした。

 

食後。

私は宿のオーナーからロカマドール行きのバス停の場所と出発時間を聞いた。

ジェニファーはSNCFのサイトでバスの切符を買っておくと便利だと教えてくれた。

 

この夜、ジェニファーと私は同じ部屋だった。

 

f:id:parasuatena2005:20200113015719j:plain

 

眠る前。

ジェニファーは日本人のように両手を合わせて、申し訳なさそうに私にこう言った。

 

ジェニファー「ごめんなさい、私はいびきがすごいの。あなたは眠れない」

わたし   「大丈夫〜慣れてるから! 問題ない。気にしないで!」

 

が、しかし。

 

彼女のいびきは天地を揺るがす轟音だった。

しかも今まで聞いたこともないド級の騒音! 

 

拷問やあぁぁぁぁん・・・!

 

一日だけ、今夜だけだと私は耐えた。

この後も彼女と一緒の夜が続くとは、この時思ってもいなかった。

 

f:id:parasuatena2005:20200120011435j:plain

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ