カミーノ ことばの巡礼  

深いところで私を変えたカミーノ巡礼。記憶を言葉に還していきます。

Etape 2  Montbonnet ~ Monistrol-d'Allier 

f:id:parasuatena2005:20191215204531j:plain

Etape 2 Montbonnet ~ Montistrol-d'Allier 15km

 

朝8時に出発。

ものすごい風だった。

山道がやばかった。

3分くらいだけど迷った。

 

下を向いて歩いていて(考え事にとらわれて)、ディレクションを見落としたのだ。

ここで迷うのはさすがに危険。

だって誰もいないんだもん、カミーノ・ルピュイ!

 

これから絶対、泊まる宿も前日に予約しておこう。

なんかあった時のための保険になる。

そんなことを考えながら、風邪で熱のある体で山道を歩いた。

 

f:id:parasuatena2005:20191215204457j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215204625j:plain

 

St-Privat-d'Allier。

町のカフェでは、数名の巡礼たちがお茶を飲んでいた。

おお、やはり、いるではないか、いるではないか。

 

ルピュイの大聖堂で一緒にミサにあずかった人たちではなかった。

それでも巡礼がいるということが、私をほっとさせた。

 

パン屋でクロワッサンを買って、ベンチで食べた。

町の地図によると、少し離れたところに教会があるらしかった。

よし行こう!

熱があっても、遠回りでも、私は教会に行くのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20191215213852j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215204728j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215204650j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215204537j:plain

f:id:parasuatena2005:20191207014116j:plain

L'église de Saint-Privat d'Allier

 

町に戻る途中で、声をかけられた。

 「パン屋さんを探してるんだけど。どこにあるか知ってる?」

 

見ると、60代くらいのおばあさん巡礼。

青いポンチョを羽織り、木の枝を杖の代わりに持っていた。

「知ってます! あっちです。一緒に行きましょう」

 

私はうれしくなってパン屋まで案内した。

おばあさんはいろいろ話しかけてきたが、その英語がよくわからない。

 

「フランス語で話してください」

そう言うと、おばあさんはフランス語に切り替えた。

 

「どこからきたの?」

「日本から。あなたは?」

「ドイツよ。私はドイツ人」

「ドイツ〜。どこの街?」

「Stuttgart」

シュトゥットガルト!」

 

カタコトでも、ほんの少しだけでも、やはり誰かと話すことは楽しい。

おばあさんと別れて、また歩き出した時、心も体も軽くなっていた。

 

La chapelle de Rochegude

 

3kmほど歩いた頃、小さな集落の崖の上に、古いお城の遺構が見えてきた。

鐘のある建物は礼拝堂らしい。

なんともいえない不思議なエネルギーが満ちている。

あそこまで行こう! 私は崖を駆け上った。

 

f:id:parasuatena2005:20191218021818j:plain

Le château de Rochegude

f:id:parasuatena2005:20191215204801j:plain

f:id:parasuatena2005:20191218024723j:plain

 

・・・中に入ると、静寂。

暗い堂内に立ち込める、祈りの残響。

その心地よさ。

ずっとここにいたいと思った。

 

f:id:parasuatena2005:20191215204934j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215204910j:plain

 

13世紀に建てられたという、ロマネスク様式の小さな礼拝堂。

キリスト教が入ってくる以前から、土着の信仰の場所だったのだ。

 

f:id:parasuatena2005:20191215214548j:plain

 

日本語で「ありがとう」とノートに記し、折り鶴を置いて外へ出る。

 

・・・あたりは絶景。360度のパノラマ。

昔この峡谷を支配していた城主は、この砦(塔)から敵を一望したのだろう。

今はのどかに、ロバが草をはむ崖の上。

 

f:id:parasuatena2005:20191215204839j:plain

 

Monistrol-d'Allier 

 

この日の宿はマリーのおすすめ『le repos du pèlerin』。

宿泊者は今夜も私一人だけであった。

 

f:id:parasuatena2005:20191215205005j:plain

 

洗濯をゆっくり済ませても時間は余るほどあったので、街を散策してまわる。

美しい川。美しい町。

 

f:id:parasuatena2005:20191215205041j:plain

f:id:parasuatena2005:20191215215633j:plain

 

猫にゃあ。

 

f:id:parasuatena2005:20191215205118j:plain

 

19時。

一人でとる夕食は寂しいけど、それもまた悪くない。

昨日はマリーがいたけど、今日の宿の主人は兼レストランのシェフだ。

食事の支度で忙しいから話す余裕はない。

 

しばらくすると大人数のファミリーが入ってきて食事を始めた。

夫婦らしいカップルも二組やってきた。

店は一挙ににぎやかになった。

 

f:id:parasuatena2005:20191215214332j:plain

 

店のおじさんに、明日の巡礼宿の予約を頼んだ。

おじさんは快く電話してくれた。

それから言った。

「マリーから伝言があったよ。君のORIGAMIに感激したって!」

 

マリー。折り鶴に気付いてくれたんだ!

・・・うれしかった。

おじさんはまた、笑顔で付け加えた。

「明日からサマータイムだ。君の時計を1時間、調節するのを忘れないで」

 

おお、そうだったサマータイム

 

おじさん「君は、明日の朝食は何時にする?」

わたし 「私、朝は食べないんです」

おじさん「じゃあ、ピクニック用のサンドイッチを作ろうか?」

わたし 「あ、はい!・・・ありがとう」

 

f:id:parasuatena2005:20191215205146j:plain

 

ありがたかった。

人はみんな、やさしいものだ。

そんな当たり前のやさしさに気づけるというのも、旅の効用だ。

 

静かな夜。

すぐ前が川なので、水の流れる音が聞こえていた。

昨日と同様、満点の星。

 

この宿も、私一人のために暖房を入れてくれていた。

私の熱は下がらず、体調は悪かったけど、しあわせだった。

 

f:id:parasuatena2005:20191215205217j:plain

lereposdupelerin.com

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ